ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

過去は変えられる?!

2019年06月12日 20時15分54秒 | 雑感
こんばんはー!!

今日は、珍しくPCからお届けします(*^^)v
といっても、読んでくださってる方には、一切関係ない(笑)
ちなみに普段は、iphoneかファーウェイのタブレットかipadからお送りしております。

ところで!!

「過去は変えられる」ってなんだよぉー?!って感じですよね。
普通、「未来は変えられるけど、過去は変えられないよ。だってもう起きてしまった事実だもの!!」ってなりますよねー。私もそう思ってましたぁ。。。

ところが、いろんな頭いい人とか悟っちゃってる人とか、まあいわゆる「凄い人たち」って、なぜか「過去は変えられる」って言うんですよね。

んで、まあそういう気分でいればいいってことかな?とか思ってましたけど、

今日、またまた道を歩いてて、、、、


まだ小学校行ってないだろうな~って年頃の男の子とお母さんが、お散歩なのかしら?それともどこかからの帰りなのかしら?
何なのかは分からないけど、2人でちょっぴりさみしげに歩いてたんです。
せっかくのお散歩ならもーっと楽しげにできるだろうに~、、、などと全くもって余計なお世話なことを考えつつ、

ふと、

あー、自分が子どもの頃に母と仲良く手でもつないで楽しくお散歩した、なんて全然ないや。。。
まあ、弟が2人もいたし、そっちに手がかかってたんだろうから仕方ないね。。。
でももしかしたら、記憶にはないけど弟たちが生まれる前にはそんなことしてたのかな???…


なーんて思ったわけです。

ん?????

そこで、なにやら違和感が。

自分の心の中に、そういう楽しいお散歩光景がないけど、ないからってそれは事実だろうか???

もしかしたら、めっちゃたくさんお散歩連れてってくれてて、きゃーきゃーはしゃいでた日もたくさんあったのかもしれない。。。

だとしたら、そんな日はあったとしてもなかったとしても、自分の心の中に「そんなことがあったような気分」ってのを置いて、その幸せに浸る。。。その方が今の自分にとって幸せだとしたら、それって全然ありじゃね?って。

「そういう日はなかった」って思ってることの方が事実じゃないかもしれないよ。

でさらに考えてみると、日常によーくあることだけど、

絶対こうだ!!って思ってたことも、話してみたら、「え?そうだったの???」とか、思ってもないことだったり、めっちゃ勘違いだったりってこと、たーくさんある。

だとすると、「起きたことだから『真実』」と思うこと自体も、『真実』なんてあるのかい?って感じじゃね???

一方的な思い込みであたかも「事実」と決めつけてることなんぞ、山ほどあるじゃないか?!

違う側面からみたら、真逆なんてこともホントざらなんだよね。

それに、私もよくやるやつだけど、「きっとこうだわ!!」って思って、何かを見るとあたかもそうであるように見えるけど、冷静に考えたら気づくだろうよ?っていう間違いもある。

そんなことも含めて、およそ人が「事実」とか「真実」と思ってる事なんぞ、ほぼほぼ存在しないといってもいい。

歴史だって、常に時代に合わせて都合よく(ときに都合悪くても)変えられてることなんかザラなんだよ。びっくりするわ。

科学も、「科学なんだから間違いない!!」なんてのがもう間違いだと思うよ。それは歴史を辿れば明らかじゃろ?
地球は平らじゃなかったし、もしかしたら進化論も正しいのかは定かでない。。。

なにしろ、その科学者すら「過去は脳の中に植えつけられた架空の記憶かもしれない」みたいなこと言い出すんだから(笑)

そう!過去って「自分の脳の中にある、経験した気がしてるあたかも『真実』みたいなやつ」ってだけなのかって。

そんなあやふやなやつなんだとしたら、自分や周りが幸せになるように考えてもいいのだぁー!!!



と、急に思ったのだよ。


潔癖な人の中には、「そんなの、ダメでしょ?事実を曲げるなんて!!」って思う人もいるかもしれない。

でも、その逆に「事実」だと思ってたことが、全然事実じゃないことの方が世の中多いと思うんだよね。自分や世間の思い込みってやつ。

だったら、どーでもいいのだぁー!!

過去は他人に迷惑かけないなら、幸せなものに書き換えて、自分も周りも幸せになったらいいのだ。

これは、嘘ついてもいいって意味じゃないんだよね。
同じ出来事だったとしても、そこにどんな感情を乗っけるかは、その人の自由って意味だ。

大抵、何かの「事実」と思い込んでる事には、そのときの感情がくっついてる。その時にタグ付けした感情がね。

そのタグは、そもそも合ってるとは限らないんだから、どんなタグを付け直しても、問題ないよ、って言いたいのだよ。


自分もあるけど、よーく、いつまでも過去を引きずって、その辛い記憶や悲しみの中をぐるぐるぐるぐるループする人がいる。

それが自分や周りにとってハッピーなら、無限ループもいいのだけれど、もしも心底それが嫌だなってんだったら、過去なんか変えちゃえばいいんだよ。今からでも。

同じことも見る人によって、ぜーんぜん違う風に見えてるなんて、日常茶飯事なんだから(*^^)v


なんでも「楽しいこと」に変えちゃうのは、めっちゃ頭使うし、ある程度の工夫や努力も必要とするわけだけど、それによって、明るい未来が来るんだとしたら、チョー良くね???

そんなことを思った、今日の午後でしたよん!!

そして、そのあと張り切ってお仕事に行ってきました。なかなか良いレッスンができて、これまた楽しかったですよん。

それでは、今日は書きたいことがいっぱいあったはずだけど、もしもまた思い出したら、書きまーす(*^^)v

それではまたねー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は戸塚の童謡の会に行っ... | トップ | モーツァルトと話した気分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿