ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

モーツァルトと話した気分

2019年06月14日 00時55分11秒 | 音楽&トランペット&レッスン

いやはやこんばんは!!

ついつい押入れの中を開けてしまいました。するってーと、「使えるかもしれない!」と思って取って置いた紙袋やらなんやらが、とてつもない量出てきました。それに存在すら忘れてた、昔旦那にプレゼントしたカバンがまるきり朽ち果てた様子で出てきました(笑)。

おーおー!!全部捨ててやらー!!

それにもうこうなったらってんで、やたらと取って置いた取扱説明書やら期限の切れてる保証書やらも、エイヤーと捨てることに。

 

するってーと、驚きの大きなビニール袋5つもごみが出ましたぁ~!!ずーっとこの子たちの分の家賃も払ってたってことだよね(笑)

ここのところの断捨離のおかげでだいぶ家がすっきりしてきましたが、まだヤバーいところがあるんだよね~、アンタッチャブルな…

え?どこかって???

本棚と楽譜棚とCD&DVDたち、、、、

 

これはもうねー、とてつもない量だと思うわ~。。。でもこれがすっきりしたら、私の頭の中も相当スッキリすると思います。また来週頑張ろう!!

 

 

ところで、、、

頭の中といえば、昔は歌うような曲がものっすごく得意だったんですけど、ここのところなかなかできる気がしない。

で、よーく考えてみたら、吹けないというよりは、「良い歌い方が思い浮かんでない」から「その通りにへーんなイメージで吹いてる」ってことだなーと。

今日は簡単な曲をクラビノーバ鳴らしたりしながら吹いてみたけど、心の底から良いイメージで吹いてるというよりは、譜面をそれっぽく音並べようとしてるだけだから上手くいかないんだな~って。それもめちゃくちゃよくわかったので、ある意味すごくいい勉強になりました。

だって、ということは「頭の中」をとにかく良い音楽にすることが大事ってことがはっきりしたからさ

 

で、急にピアノが弾きたくなりました。ピアノは何気にずーっと好き。音が好き。いや、何もかも好きなのだよ、ピアノよ!!

でも、うちにあるのはクラビノーバなのね。クラビノーバは本当によくできてるな~って思ってるけど、唯一ピアノの調律(サンプリングの音程)が気に入らない。

それであまり弾く気が起きないんだけど、でもやっぱり弾きたいな~って。もう音が出せない時間になっちゃってたので、ヘッドフォンを付けて~、、、

 

おー!!ヘッドフォン使うと、音程が気にならないぞ!もしかしたら音程というよりスピーカーとの相性の問題なのかもしれない!と思うに至る。

で、最初はたまたま手に取った、フランスものなんぞ弾いてみたけど、、、やっぱりベートーベンとかモーツァルトとか弾きたいな~、、、

 

譜面てんこ盛りの楽譜棚、こんなときにはとても役に立ちます(笑)

 

おー、モーツァルトのソナタ集があったぞ!!

 

昔は譜読みが大変だった気がしますが、指は動いてたと思うんだけど、なーんと今は譜読みは昔より圧倒的に早くなってる。初見でも相当イケる(あくまで私の昔との比較)。指は正確にいうと謎な思いつきの指使いになってるわけだけど、譜面が読めてるんで頭に音が浮かんでるから、それらしい位置に勝手に行くので、なんだか読書してる気分で、どんどん曲が進みます~。

 

おおおー?!モーツァルトさん、ここでこんな風に?あらー、おしゃれさん!!初めて聞いた人はビックリしたでしょーねー?!あっちとこっちの声部で、ほほー!!語り合うね~!そして、、、おおお!!!戻ってくるぅ~!、、、、、

 

みたいなのが、次々見えてきて、ものっすごく楽しくなってきました。

私の心の中に音楽はいなくなっちまったのかね?と思ったり、心の中がスッカスカなのか?って思ったりしてるときに、こんな風にモーツァルトのお話を読むと、たまらなくワクワクするし、なんだかめっちゃ幸せな気分になってきて

あ~、いいわぁ楽しいわー。

クラビノーバから音は出ないけど、たぶん打鍵音はすると思うので、めっちゃそーっとそーっと。。。

 

でも、気がつくと、、、あ!!!もう0:30過ぎてる!!

 

さすがにもうやめなきゃ…勇気ある撤退。

あー、もっと音楽注入した方がよさそーですね。うん、頑張ろう。

ちなみに最近大好きなサンドヴァル、ピアノも恐ろしく上手いのよ。アドリブでものすごくおしゃれな曲を弾くよ。あんな音楽が頭の中に入ってるんだな…。

技術ももちろん大切だけど、でも技術は頭の中を外に出すためにあるんだよなー。。。だから頭の中がとっても大事だよね。うんうん。

 

そして断捨離のおかげで、2001年に生徒がくれた手紙が出てきた。なんかものっすごく良い話が書いてあって、これは昔の私の様子を今の私に見せてくれて、もっとやれるだろ?って発破かけてくれるために出てきてくれたんだな、って思った。

よし!!また明日頑張るぞー

それでは、今日もありがとうおやすみなさーい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去は変えられる?! | トップ | 楽器選定からのー、新潟到着(^^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿