ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

めっちゃ面白いー!!!ヴィヴァルディ『四季』

2021年02月09日 15時07分50秒 | 映画・本・CDなど
こんにちはー!!!

今、調べものしてるんですけどねー、いやー、あらためて面白すぎて、我慢できなくなったから、ここに書いておきますー。

って、何が??なんだけど、


あら??wikipediaのコピペが上手くいかないなぁ???なんでかな?

分からんけど、これは「四季(ヴィヴァルディ)」のページです。

一応、全部聞いたことあるつもりだったし、なんかホンノリ分かってる気分だったけど、全くわかってなかった😅

あれなんですねー、、、

ちゃーんとそれぞれの楽章にソネット付いてるし、
『四季』って名前なわけじゃないし(ヴァイオリン協奏曲集『和声と創意の試み』op.8の12曲の中の1から4までが春夏秋冬になっていて、それを総称して『四季』と呼んでるだけなのねー。。。ほかのなんか聞いたことあるのかなぁ、ワタシ😅

で、このwikiのページに音源が付いてるでしょ??

それとそれぞれの曲に書かれてるソネットを読みながら・・・

ってすると、もう新手の(古手の???)映画音楽みたいじゃないですかぁー?!

すっごく情景が表れてて、ワーグナーの標題音楽的な感じのチョー先取りみたいでもあるし、氷に滑って転んだり、寒くて歯がガチガチ鳴ったり、酔っぱらったり、虫がうるさかったり・・・


こういうのを読むと、いわゆる「上手」に弾くだけじゃーつまんなーーーーい!!って感じがしちゃいますねー。

ちょっとした「擬音」にもなってるって思うと、もー楽しくて仕方ないwww

映画音楽が大大大好き(バレエやオペラも好き!!)なフジイとしては、こんな楽しすぎる音楽だったのかよぉー『四季』!!みたいな!!

ヴィヴァルディ、楽しすぎだろー!!的な(笑)

謎な曲も好きなんですけど、やっぱりこういう分かりやすい曲は結構好きですなー🥰


という、単に楽しかったので書いてみました。みなさんも良かったら聞いてみてねー!!

もっと楽しいのがあったら、是非コメント欄に~😊 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョギングが楽しすぎたこと... | トップ | Blow through a trumpet !! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿