ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

年末年始って、そんなに運動不足でしたか(笑)

2022年01月05日 23時39分34秒 | 趣味&健康
こんばんはー!!

いやー、、、年末年始も普通に立ったまま過ごしていた気がしていたんですけど、昨日から新年のフィットネス再開で、

帰ってきてから、すぐ眠くなっちゃう・・・

昨日は「ちょっと夜中にスマホとか見たから、寝不足だったかな?」なんて思ったけど、今日もトランポリンをやって、帰ってから遅めのお昼ご飯を頂いて、、、

もう眠くてしょうがない・・・

ほんのちょーっとだけ寝よう!と思ったけど、結局ちゃんと起きれたのは2時間以上あとでした(笑)

フィットネスに行き始めた昨年の6月くらいは、確かにフィットネスから帰ってくると、どうしてもちょっとお昼寝したくなる・・・それに個人的に6月はいろんな活動がストップしてましたし、それまで明らかに運動不足だなーって思ってましたから、まぁお昼寝も良かろうwみたいな感じだったんですけど、

もうすっかりフィットネス1コマやったくらいじゃ屁の河童ってところまで来てたのに、いやー、、、年末年始ほんの中5日ですけど・・・(;^ω^)

笑えちゃいますねー。

今は、リズムを身体で感じること、トランポリンなら、着地した瞬間から次の着地までのホンのちょいの時間だけど、それが楽譜で言うなら4分音符って感じになるわけで、その4分音符の長さって言うのか、間隔っていうのか、それを身体の中で感じながら、ついでにアフリカの3(言っちゃだめだろうけど、説明のためにあえて言うなら、2拍3連みたいな感じね)を曲の中に感じながら、跳ぶ。

そして、本当は体幹をしっかり固めて手足を動かすようにって教えられてるんだけど、ちょー天邪鬼なフジイは、肋骨とか背骨とかに波が伝わるようにとか、腕を上げるときには鎖骨と胸骨の関節あたりを感じるようにしたり、肋骨の動きもできるだけ妨げないようにして、、あとは大腰筋を鍛えるために(でも自分で感知することは残念ながら不可能なので)ハムストリングスを使うように(ここは意識できるから)して、重力がどういう風に身体にかかってるかも感じるように・・・

そんなことを考えつつやってますwwwあはは。

いやー、最近気が付くのは、主に2つ。

1つは、思った以上に、身体に力を入れていて、脛骨直下点にいろんな骨がバランスを取って乗っかってる・・というよりは、力で支えてるってこと。。。特に肩回りの力がホントに入ってる。ここが団子になってる。これは楽器を吹くときにとても邪魔になるから、力を抜いても大丈夫だよ、と脳に教えなけりゃいけない。

もう1つは、最近ドンドン足を踏みしめるってことがホントに減ったんだな・・ってこと。昔はそれこそゴム跳びだの、ケンケンパだの、スキップだの、どうしたって体重がしっかりと乗っかる瞬間ってのが周期的にあったわけだけど、ついつい階下に音がしないようにとか、そういうことを気にしながら生活しているうちに、だんだん足と地面の関係ってのが希薄になって、ストレートにパワーが地面に伝わらなくなってきてるような・・・
フィットネスに行ってるときは、曲に合わせてやるし、爆音で音楽流れてるから、そこにしっかり乗っかってみようって、ここ半月ばかり意識してみるようになった。そしたら、音楽や周りの人たちとシンクロする瞬間がときどきあって、何だか勝手に楽しくワクワクしてくる。
ちゃんとやろうとか、もっと自分はこれを合わせる!!とか、周りの人よりちゃんとやりたい!!とか、そういうことを考えてるときは、シンクロしてるのかを感じるゆとりがないからなのか、あるいはホントに全くシンクロしてないのか?その辺は分からないけど、音楽に乗って体重も乗せていくと、シンクロした瞬間ってのが、感じられてやたら「お!!シンクロ!!」って1人にニヤニヤしてしまう。これは楽しい瞬間で、この感覚でいつもやれたらいいなーと思いながら・・・ついもっとこうしてやるー!!とかなってます(笑)

さてさて、明日は朝フィットネスに行ったら、美容院に行ってきますー。前髪とか目が隠れるくらい伸ばしておける人って凄いなーと思います。もう今の時点でかなり鬱陶しくてー!!すっきりして来よう!

というわけで、また明日ー(^▽^)/
おやすみなさーい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何を目指しますかー?! | トップ | いやはや、心の中が問われる(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿