ゆこちんのトランペット

トランペット奏者 藤井裕子のコンサート情報、トランペット談義のつもりが…こぼれ話や大きな声では言えない話も…毎日更新中♪

若い時にあんまり出来すぎると、あとから結構つまんないかもしれない説

2023年04月06日 22時53分03秒 | 雑感
こんばんはー!!!

いや~、久しぶりにお家に帰ってきて、桐生の春も満喫しております。
そして朝から3人のご近所さんとあれこれお話したりして、、、、回覧板やお便りを持ってきてくださったとこで、あれこれ話すってわけ💖
なんか楽しい!!恵まれてるなーと思います。

洗濯3回、畑の種まきと収穫、お花たちの手入れ、道のお掃除・・・楽しいけどあっという間に時間が過ぎて行きます(笑)

そーいや、、、「花が咲いちゃった大根は、どーやってもまずくて食べられない」とネットに書いてあったんで、ウチの子たちは出かけてる間に、ムッキムキのトウが立っちまって、、、こりゃ間違いなく食べられないね、、と泣く泣く引き抜くことに、、、

そしたら、思いのほかしっかりしてて、なかなか抜けなくて折れちゃった!

断面がめっちゃ白くてみずみずしくて、、、思い切って噛んでみた(笑)
そしたら、めっちゃ甘くてジューシーで美味しいのよ!!

これ、めっちゃ食べられるじゃん??
ウチは肥料も農薬も使ってないし、なんなら「不耕起」でやってて、しかも冬もそのまま越えさせた💦
そんな大根だから、世間の大根とはどうやら違うらしい!!

情報ってのは鵜呑みにしちゃダメだね。ちゃんと自分で確かめないと、、、

そんなことを思いながら、事務作業なんかしてて、ふと、、、


何かしよって時に、クリエイティブに「どうやったらそれができるか」とか「どうやったらもっと面白くなるか」を考えることができたら良いのだけど、

「こうすべき」
「これはオカシイ」

そういう「正しさ」や「正義」を言ってくるのはなんでかなーって思って考えたときに、

自分の知らない、自分の理解できないモノがあったときに、

自分の理解の範疇じゃない、、、と認めることを無意識に拒否するメンタルが働くのかな?と。

「いい学校を出た」みたいな場合に、レッテルとして「この人は出来る人」と思われてる場合に、

なにかその人の「常識」からはみ出したことが目の前に来た場合、「え?なになにー??」とするのじゃなくて、「それはオカシイ」「そんなのはするべきじゃない」と言っちまう傾向があるように感じたわけなの。

その気持ちも何気に分かる。

変化しない方が、自分というモノの価値が乱高下しなくて済むし、
いろんな可能性なんて考えても、自分の得にゃならんのだとしたら、無駄でしょ?って思う気持ち、、、

これがもっともっと!!!もっとやれる!!って思ってる人だったら、一回引き受けてみて、どうやりゃできるのか?って考えたり試したりすると思うんだよね。

だって、別にそれをやったら絶対ダメかどうかなんて、別に分からんし、やってダメでもダメだったと分かるだけだし、なにより一歩進むことはできる!!

それを「こうすべき」でちょっとマウントしてくる人は、実はちょっと可哀そうなのかな?と思ったりして、、、

「型」とか「常識」とか「世間の目」とかに囚われてたら、つまんないじゃん?

いい意味の「伝統」とか「型」とかももちろんある。でもその中でより良く変化して行かなきゃ、それはそのうちダメになる。

樹齢〇百年の木だってさ、ずーっとその場にいるようだけど、生きててどんどん新陳代謝してるわけで、、、実はダイナミックに変化してるんだよね。見てる方が気づくかどうかだけで。

ワタシが将棋の世界が好きなのは、将棋自体はあんまり分からないんだけど、棋士のみなさんが凄く個性的で、流されなくて、いつも自分と勝負してて、その場にいるだけじゃー滑り落ちてしまう勝負の世界で、自分の力を頼りに生きてる、、、その生きざまが、中継の解説などからにじみ出てるから。

それを見てると、どんどん自分で考えなくなって、こうしときゃ無難、って考えが物凄く目につく今の日本にあって、これほどまでに自分というモノをしっかり持っている人たちがいることを感じることが出来て、スッゴク勇気もらうし、日本もまだまだ捨てたもんじゃないってのをめちゃくちゃ感じられるから、物凄く好き!!

安全地帯にいて、人を見下してたら、楽ちんだろうけど、きっと楽しくない。

ワタシもたまにそうなってるな、、、って思って、それじゃー面白くないぞ!!と反省したりするけど、

やっぱり同じアホなら踊らにゃ損ソン!!っての!

それが人生ってモノなんじゃないかなと。
そんなことを思うのでした。

翻って、、、

ということはだよ!!子どもたちよ、「いい成績をとる」「いい大学に行く」なんて、好きでやってるなら良いけど、そのために必死になってやってたら、社会に出た後、なにに魂燃やす??

逆に、人生は長いんだから、いい大学じゃなくても、いい成績じゃなくても、ずーっとずーっとチャレンジしている人の方が、最後にはずーっとスゴイことができるようになってると思うよ!

ずーっとずーーっとチャレンジできる勇気のある人であればさ、チャレンジって楽しいじゃん?結果はオマケだ。過去の結果にしがみついて、臆病者の人生なんか送っちゃうのは、きっとつまらないから!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山の射水から、魚津、そし... | トップ | 「教師の皆さん‼️」そろそろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿