はいはい、今日は相棒SUBARUステラくんの1年点検でした。
2009年生まれで、ウチの子になってから3年。12月で4年目に突入します。
たったの4万キロでゲットしたのに、あっという間に12万キロを越えちまいました。
8万キロだよ、おっかさん。ビビるね。
そんなわけなので、オイル交換はかなりの頻度。そして、タイヤもあっちゅーま。そしてスパークプラグは点検のたんびに全交換。そしてブレーキパッドも1年、、、あははーぁん。今回はミッションオイルも、、、そしてブレーキのディスクそのものも交換しましたぁん。
ついこの前、タイミングベルト交換しましたね。うほほぉー。クラッチはまだなんとかもってくれてます。
タイヤも2年でお亡くなり。
スパークプラグ、なにしろ4気筒エンジンなもんだから、4発あるもんで、そんな時ばかりは3気筒エンジンを少し羨みますな。
でも、いーんだいいんだ。
高速回転させた時の乗り心地??運転し心地??それはなかなか素敵なんだからね。ビューンと伸びますよー、うんうん。
ただ低回転ではパワー無いんで、すぐエンストしますし、坂は登れませんしー。回転命!!
大事な相棒なんで、ちょっと異常があると心配です。壊れちまうんじゃないか??ドキドキします。
本当の私のセールス担当の方が産休中なんで、いろんな方が担当してくれてるんですけど、いつもSUBARUの人たちは個性派揃い?!そういう言い方じゃないかもしれないけど、みんなとっても個性的で真面目で楽しくて、ちょっぴりお茶目さんな方たち。
その断片をご紹介。
SUBARU製サンバーバンに乗り続けている人、アルミホイールを買いますって言ってるのにチャンとテッチンホイールを棄てないで取っておいてくれる、まるで商売気のない親切な人、今回はユーフォニアム吹きの方と、私のステラくんを移動してみて「いやー、この古さとこの走行距離にしては、しっかりしてますねー。定期的に点検してる人の車って感じがしますよー」なんて楽しく話してくれる方、、、
あ!シフトノブカッコイイ!とかね。
トランペットはカズーみたいに吹けばいいんですかー??なんて言いながら、お酒の席での会社の人との話を思い出して、めっちゃ盛り上がったり、、、
人間味が溢れてますなー。正直、あんまり商売気のない、使えるものは使いましょーよ、って考えの人が多いし。
めっちゃ面白くていいのです。
ま、唯一の不満といえば、整備の様子を説明してくれる人と、実際に整備した人は別の人ってのが、デフォルトらしくて、、、本当は実際に見てくれた人の話を聞きたいんだけど、検査のデータを別の人が説明してくれるのよねー。
でも、今は人手不足だし、整備の人が説明までしてたら、整備がますます遅れるから、それでこんなシステムなのかもしれない。
ホント、いつ行っても整備自体はほとんど待ち時間ないからね。
お会計と説明に少し時間がかかるだけ。とにかくかなりすぐに取り掛かってくれるよん。
ハー、めっちゃお金かかってますけど、でもこれでひとまずしばらく安心して乗れるので、良かった良かった。
ゴム系のパーツがどうしてもねー。ヘタってくるのさ。
私の希望としては、2020年までは頑張ってもらって、そのあとマツダのデミオのディーゼルのMTを買うか?はたまた、アルトワークスのMTか?はたまた、ステラくん2号を探すか??
今の選択肢はそんな感じ。
ま、まだまだステラ1号くんには長生きしてもらって、ビュンビュン言わせてもらいたいかな!!
というわけで、今回の1年点検は6万円弱でございました(≧∀≦)
今日は、トランペットとは全く関係ない、お車のお話でした(≧∀≦)
明日は、レッスン終わったら、東京に戻りますよー。それではー!!