花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

アゲハモドキ

2010年07月31日 | 山の花


“カメラを持っていない時に限って、珍しいものが見つかる” まるで マーティーの法則みたいです。  この日いつもの公園を歩いていたら、一度見てみたいと思っていた蛾が目の前に。 なんとジャコウアゲハにそっくりな姿をしているアゲハモドキです。



写そうと思ってもちょうどカメラを持っていなくて、しかたなくほとんど使ったことがない携帯の写メでパチリ。 触覚が蝶と蛾は違っているので、アップで写したかったのですがボケボケです。 この平べったい姿はなんとか表現できました。



腹部の赤い色合いもジャコウアゲハにそっくりですが、こちらもボケボケです。 このボケ具合の画像だけをみるとジャコウアゲハにそっくりですね。



こちらがジャコウアゲハです、よく似ています。  慣れると手にも乗ってくれます。



(蛾の名前は、アゲハモドキじゃなくってジャコウアゲハモドキと名付けてほしかった・・・)

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2010-07-31 09:27:37
アゲハモドキを初めて見かけたときは蝶と思って疑わず蝶で名前を探しまくった。
ほんとそっくりですよね。
ジャコウアゲハと同じ場所に住んでないと擬態も意味がないと思うけど未だジャコウアゲハは見かけず。
ひょっとして混同しているか?
返信する
平家蟹さん (なかなか)
2010-07-31 17:36:44
ほんとジャコウアゲハとそっくりですよね。
平家蟹さんもご存じの通り、ジャコウアゲハはウマノスズクサのある付近に生息しています。
こちらでは、ウマノスズクサの生えている土手に春と秋にいっぱい飛んでいますよ。
ぜひ見つけてブログにアップしてください。
返信する
理科先生こんにちは! (あすちー)
2010-07-31 18:52:55
と言うか、蛾が先か蝶が先か
私的には蛾が先であって欲しいなぁ。
そうするとこのアゲハがモドキ?
返信する
あすちーさん (なかなか)
2010-07-31 21:53:42
なるほど そうなると
  先          アゲハモドキ
まねっこジャコウアゲハは アゲハモドキモドキ
モドキのモドキは元に戻るから ただのアゲハ
かな?

蝶ってメジャーで蛾はマイナーですよね
日の当らない方がオリジナルだってありそうなのに・・
いつも弱い者の味方あすちーさんならではのコメントですね~
返信する
蛾・・・ (panda)
2010-08-04 20:49:25
蛾・・・
おぼえました。どこかで出会わないかなぁ
なかなかさんに、虫のことを知ってる人は花のことも知ってると聞いて
なるほど~と思いました。
ジャコウアゲハもウマノスズクサをアップして
皆さんに教えてもらったのだった・・・

散歩で出会った花から、いろんな世界が広がってきました。
返信する
pandaさん (なかなか)
2010-08-05 10:45:52
昆虫の食草は決まっているので、あすちーさんたちのような虫家さんたちは、植物をしっかりと見分ける力があるんですよ。

pandaさん次は蛾の世界へ足を入れそうですか
返信する
幼虫を知っていますか~~? (yumi)
2010-08-18 22:03:41
こんばんは~

初めまして。

アゲハモドキの幼虫はクマノミズキの葉が大好きです。
だいぶいなくなりましたが、まだ、成人病センターの川沿いの木に白いひらひらした姿がありますよ~
まだ、成虫は見たことないです~~
返信する
こんばんは (panda)
2010-08-18 22:36:43
なかなかさん、こんばんは
yumiさんは長崎のかたです。この前アゲハの名前を教えていただいたの。
だから、長崎の成人病センターまでお越しいただければ、白い得体の知れない幼虫に出会えるかもです…私も行ってみよう~ (^_^;)ゞ
yumiさん、ありがとう。
返信する
本当にそっくり! (yuuko )
2010-08-19 06:57:06
アゲハモドキ 北海道にはいませんけど図鑑で見てました
それにしてもこんなによく似ているのですね

手乗りジャコウアゲハ 可愛いです!
返信する
こんにちは (なかなか)
2010-08-19 17:54:09
yumiさん

ようこそ初めまして。
アゲハモドキの幼虫はクマノミズキの葉が大好きなんですね、良い情報をありがとうございます。まだ、幼虫は見たことがありませんので今度探してみます。yumiさんはぜひ成虫をgetできますように。

pandaさん
yumiさんはpandaさんのお友達でしたか。 蝶に詳しい方なのですね。 白い得体の知れない幼虫・・・う~んはやく出会いたいなぁ。

yuukoさん
アゲハモドキは、私の持っているヤマケイポケットガイドでは、北海道~屋久島に分布すると書いてあります。 情報が古いのかな・・?

手乗りジャコウアゲハは、この後そっと匂いを嗅いでみましたよ~
返信する