花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

セツブンソウ Shibateranthis pinnatifida (Maxim.) Satake et Okuyama

2013年02月22日 | 山の花



今頃はいろんな野草も園芸店で売られているんですね。 
先日久留米市の植木市に立ち寄って、ロウバイやウメやマンサクの花など見ていたところ、この節分草も店の片隅で販売されていました。
 


萼は白くて大きく5枚あり、花弁はY字状になって先が黄色くよく目立ちます。 先端からは蜜を分泌しています。



根出葉はかわいい形で深く3裂しています。



スプリング・エフェメラルの花として有名なセツブンソウは九州には分布しておらず、いつか自生の花を見てみたいと思っていましたので、少し迷いましたが購入してみました。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (とんちゃん)
2013-02-25 09:26:06
なかなかさん、おはようございます
鉢植えのこのセツブンソウはたくましくてがっしりしていて勢いがあるように感じます!
自生地のセツブンソウはもっとひょろひょろしてやせっぽちだったような気がします。
背は低くてもしっかり根を下ろしているようにみたい
園芸店で売られていたら買ってきて手元に置きたくなりました。
花も葉も愛らしいですね!
Y字状の花弁!忘れていたことを思い出しています。
買ったときから花が咲いていたのですか~
返信する
とんちゃん (なかなか)
2013-02-26 11:29:04
買うかどうかかなり迷いましたよ。 
自生地のものにはやはりかなわないと思いますが、実物を見ておきたかったので、園芸種として種子繁殖させているのだろうと考えて購入に踏み切りました。

とんちゃんは自生のセツブンソウを知っているとはうらやましいです。 花はほとんど終わりかけのものばかりでしたので、1番若そうな株を選びました。
返信する