花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

キスミレ

2008年04月30日 | 山の花

阿蘇山~九重山の山の斜面には、この時期、キスミレがあたり一面に咲きます。 野焼きの跡が黒っぽい中に、明るい黄色のスミレが斜面全面に咲く姿はとても美しいです。

ここに咲くキスミレは、頭でっかちで、赤ちゃんのような体型をしています。 またまたビロードツリアブがちゃっかり蜜を吸いに来ていました。


8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のよう (うすのき)
2008-04-30 22:06:50
 こんばんは、なかなかさん。

 凄い・・・。見たい・・・。行きたい・・・。
九州出身なのに。
 遠景で花が写ってる写真って花が目立たなくなるのに、この状態!!

 あぁ・・・夢みたい・・・夢に見たい。(笑)
返信する
キスミレ (とんちゃん)
2008-05-01 08:11:59
贅沢な光景です!
大きな花びらのキスミレ
後ろから見るとわずかにオレンジ色をしてるんですね。
山全体が黄色く染まって夢のようなところです。
うすのきさんと同じこと言ってしまったー

あぁ・・・夢みたい・・・夢に見たい
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-05-01 22:52:09
うすのきさん
山の斜面は、小さなデジカメで写しました。
まだ咲き始めでしたが、キスミレの咲く雰囲気は、なんとなく出ましたね。
この一体の斜面すべてキスミレなんですよ~♪ 
そして、歩き放題です。 

とんちゃん
そうですね、贅沢な原野ですよね。
キスミレは、後ろから見るとわずかに赤紫色をしてるんですよ。
とんちゃんよく気がつきました!!
さすが、小さい花を追いかけているだけあって、
観察力が細かくなってきましたね。
返信する
キスミレlove♪ (かえで☆)
2008-05-02 00:56:00
今晩は~なかなかさん! 
日本ではキスミレは山梨県を北限に北緯36度線
以南の分布なんですね。キバナノコマノツメ、
オオバキスミレは見る事出来ました。
次はキスミレが見たいです。 p(^^)qガンバロウ!

返信する
すんばらしい光景ですねー。 (あすかちちこんばんは)
2008-05-02 12:45:10
悔しいけど、こんな光景は
私の身近では見られませんねー。
でもでも、足の踏み場もない状態。
もしかして、もしかして
なかなかさん、このアブみたいに空中停止している?
返信する
こんばんは (なかなか)
2008-05-02 21:50:46
かえでさん
私も関東にいましたので、キバナノコマノツメや、
オオバキスミレは目にしました。
一番可愛いのは、このキスミレだと思います。
黒川温泉や湯布院に来たときは、見られますね。

あすかちちこんばんはさん
ずいぶん長い名前に、改名しましたね~(笑)

キスミレで足の踏み場もない状態なのですが、
ここは広大な原野なので、
ずんずん入っていけま~す。
こんなところは、他には無いでしょうね。
返信する
ここは何処! (くろ)
2014-01-31 12:06:17
野の花の写真をとっています。桜草は知っていましたがキスミレがこれほどとは知りませんでした。阿蘇は遠いので湯布院か九重で撮影したいとおもっています。泉水にもあるようですが、ここはどのあたりでしょうか?(福岡から)
返信する
くろさん (なかなか)
2014-02-01 08:38:33
具体的な場所の質問ははご遠慮ください。
キスミレはここにも書いていますように、阿蘇~九重、湯布院にもたくさん咲きます。 思ってる以上に小さな花ですので気を付けて探してください、あんがい容易に見つかりますよ。
返信する