花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ミシマサイコ

2006年07月31日 | 山の花

柴胡(さいこ)は解熱・解毒・鎮痛として用いられた有名な漢方薬で、静岡県三島地方で良質のものが生産されたことから和名がつけられました。

1つの花がとても小さいので撮すのにいつも苦労します。 今回は思い切ってアップにしてみました。 花弁は小さくて5枚あり、その間から雄しべが顔を覗かせていました。


4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシマサイコ (とんちゃん)
2006-08-01 13:29:41
なかなかさん、こんにちは!

ミシマサイコを楽しみにしていました。

ルンバルンバさんが載せてくださるとのことでしたが、いち早くお目にかかれてうれしいです。

たしか咲く時期は8月頃と聞いていましたので、もうそろそろかなーと思っていました。

小さい花をアップでよく写せましたね。

画像をお借りしますが、よろしくです。

本の中に入れておきたいのです。

よくみると可憐な花ですね。

薬学の先生からは貴重だと聞いております。
返信する
あらま・・・ (ルンバルンバ)
2006-08-01 18:15:31
なかなかさんへ

ミシマサイコはとんちゃんさんに頼まれていたので記事にしなくてはと思っていましたが、先を越されてしまいましたね(笑)。

そろそろ咲いているだろうとは思っていましたが、まだしばらくは見にいけそうもないので、僕の記事はずっと先になりそうです。そのときにはトラバさせていただきます。

ミシマサイコは①小さい②黄色い③揺れる、と撮りにくい三拍子がそろっていますから大変ですよね。
返信する
とんちゃん (なかなか)
2006-08-01 22:18:03
こんばんは~   

こちらの平尾台ではミシマサイコが咲き始めましたよ。 画像を見たらわかると思いますが、花がようやく1つ・2つ開き始めています。 頑張って手持ちで息を止めて撮しましたよ~。

どうぞ、こんな写真でよろしかったらお使いになって下さい。

きっとルンバルンバさんも、良い画像をupされると思いま~す。

返信する
ルンバルンバさん (なかなか)
2006-08-01 22:22:43
こちらでは、咲き始めたばかりです。 満開はもう少し先でしょうね。 

秋吉台のミシマサイコも楽しみにしていますので、よろしくお願いします。



そうそう、とりにくい3拍子がばっちりそろっているんですよね。 けっこう黄色が飛んでしまってボツの連続でしたよ。

返信する