花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

ねじれていないネジバナ

2009年07月13日 | 山の花

ネジバナは、右巻きにねじれているもの・左巻きにねじれているもの・1直線にみえるもの・花が180度ごとについてるものなどさまざまあって、見ていて楽しいですね。

しかし、1直線にみえるものでも花茎は真っ直ぐではなくて、やはりネジれています。いろいろなタイプがあるように見えますが、実はねじれ具合の程度でこのようになるのではないか・・・と思っています。


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vol)
2009-07-14 19:12:19
きょう 家のまわりでも ネジバナ発見しました。でもねじれてないのはなかったです。
ねじれすぎるとまっすぐになるんでしょうか^^;
返信する
volさん (なかなか)
2009-07-14 19:33:06
ネジバナはねじれているものも、花が真っ直ぐについているものも、どちらもねじれています。 つまり、ねじれる程度によるのだと思います。
返信する