花*花・Flora

野の花・山の花・外来植物・果実や種子などなど、観察したことを気ままに綴るBlogです。 

イヌヌマトラノオ

2009年07月08日 | 山の花

ヌマトラノオの写真を撮していたら、植物に詳しそうなおじさんが近寄ってきて、「こっちの花は、イヌヌマトラノオっていうんだよ」と教えてくれました。 ヌマトラノオとオカトラノオの雑種なんだそうです。

「どこが違うんですか?」と尋ねたら、中間型をしているからとのことでした。 


5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
理科先生おはようございます。 (あすちー)
2009-07-08 08:30:39
何とか今日も遅れず来ました。
うーーーむ。
沼の上にさらに犬がいるんですかぁ。
と言うことは先日見たのは犬なんやろうか?
でも、ワンって吠えなかったけどなぁ。
返信する
Unknown (平家蟹)
2009-07-08 08:56:36
半分倒れかかっている辺りが中間型なんですか。
花序があんまり倒れてないオカトラノオも見かけるけどそれだったのか。
でもヌマトラノオもまだ見たことないもんな。
返信する
イヌヌマトラノオ (panda)
2009-07-08 14:28:28
私もオカトラノオしか見たことがありません。でもオカトラノオも花の数や曲がり具合が色々で「これ何?」って思うことしばしばです。だからこのイヌヌマトラノオすごく見てみたいです。みれば違うってわかりますか?

返信する
Unknown (とんとん)
2009-07-09 00:07:06
ヌマトラノオとオカトラノオのかけ合わせで、イヌヌマトラノオですね。
花の様子は正にアイノコ。
どちらかと言うとオカ寄りのように感じますが、イヌオカトラノオにならなかったのにはきっと訳があるのでしょうね。

今度見かけたら、ちゃんと見分けてみたいです。
返信する
おはようございます (なかなか)
2009-07-09 07:40:28
あすちーさん
ちーさんなら、イヌヌマトラノオよりもこのヒョウモンチョウが気になってるでしょ。
あっもしかして、蝶の重みで花がまがったとおもってないですか。

平家蟹さん
雑種だというのは、あくまでもこのおじさんの解説で、ここは保護地区なので花をとって調べることはできませんでした。

pandaさん
やはり、花序がやや曲がっていることと、花オカトラノオに比べ少なめだという点でしょうか。
見た感じでも、違っている感じがしますよ。

とんとんさん
そうです、そうです、ヌマトラノオとオカトラノオのかけ合わせで、イヌヌマトラノオです。
この仲間はどうやら雑種をつくりやすいそうですよ。
とんとんさんも見つけて下さい。
返信する