ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

由紀子と施設見学

2023年04月12日 | ゆきちゃんの日記
待機をかける手続き中の施設に
由紀子を連れて
見学に行ってきました。

昨日の夜に
「明日さ!
ゆきちゃんが新しくお泊りをするところを
見に行こう?!」
と、率直に話をしました。

母は本気だから
ごまかすのはやめようと思っています。

その日は意外に
平気そうだったのですが
今朝になって
かなり不穏になりました。
(*´・ω・`*)ドキドキ ・


見学は午後からでした。

頑張る前に
ご褒美の前払いとして(笑)
お昼は外食にすることにしました。

まーまーが
「ゆきちゃん、お昼を食べに行くけど
お肉とハンバーグはどっちがいい?」
と、聞いたら・・・

「お寿司!」
と、意外な返事です。

「いいよ!」
と、答えて
今日のスケジュールの組直しをしていたら・・・


「ハンバーグがいい!」

(・ ・)えっ?

「あぁ・・・それなら
ハンバーグにしよう!」

するとまた

「お寿司!」

この2択を迷いに迷う由紀子さんです。

と、言うより
迷いながら、自分を追いつめている
自傷のように感じました。

「お寿司!…ハンバーグ!…お寿司!・・・・・」

エンドレスで続く迷い!

興奮していく由紀子!
(·:゚д゚:·)ハァハァ

あろうことか
側で慰めてくれていたまーまーを
つねりました。

逃げようとしたまーまーを
こぶしを振り上げて追いかける由紀子!
ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸

母に一括されて
その場は治まりましたが
その後は泣いていました。

。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん


不安なんだなぁ~?!

そう思いました。

新しい施設に行って
そのまま置いてこられるかもしれない。
知らないところでお泊りするのかもしれない。

そう思っているのかもしれません。

ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

今日は遊びに行くだけだよ?!
明日はデイサービスに行くよ!
月曜日はいつものところにショートに行くよ!

必死に言い聞かせました。

なんとか落ち着いてくれたので
最後に決めたお寿司を食べに行って
それから施設見学へ出発です。

我が家から約1時間半のドライブです。

車中では
いつもより無口な由紀子です。

やはり不安なのでしょう・・・


そうだ!!
施設見学が終わったら
帰りにソフトクリームを食べよう!!
今日はチートデイだ!!!(笑)
(`・ω・´)ノ"オゥ!!


車内でまーまーと母とで
盛り上がって
ソフトクリームの連呼です。(笑)

帰ることを意識させる作戦です。

これでやっと由紀子が笑顔になりました。

ε-(´∀`*)ホッ


施設に着いて
園長先生にご挨拶をして

さっそく見学をさせてもらいました。

ずっと緊張した顔をしている由紀子
リビングで椅子に座って放心状態です。(笑)

でも、たくさんの職員さんや利用者さんに
声をかけて頂いて
少しずつ表情が出てきました。

園長先生に
今朝の様子を話したら

「最初から泊まるのは無理かもしれませんね?!
昼間に遊びに来るような形で
慣れるのもいいかもしれませよ?!」
言ってくださいました。

そのような対応が取れるのであれば・・・
是非お願いします。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

職員さんの顔と名前を憶えてからならば
きっとお泊りも大丈夫だと思いました。


一通り見学が終わって

「また遊びに来る?」
と、由紀子に聞いたら


「はい!」
と、答えてくれました。

(b≧∀)よし!!

そして、帰る時に
園長先生がいろんな部屋にいた
職員さんのところへ連れて行ってくれて
由紀子の事を紹介してくれました。

「〇〇ゆきこです。
よろしくお願いします。」

何度も挨拶をする由紀子。


その内、どなたかが
「かわいい!」
と、言ってくれたのです。(笑)

由紀子のキラーワード!
( *´艸`)クスッ♪

由紀子がちょっと微笑んだのを
母は見逃していません。(笑)

きっとうまくいく!!
そう感じて帰ってきました。


母も家にいるときは
不安と焦りで
ドキドキなのですが

園長先生とお話をすると

不思議と
この人に由紀子を託してみたい!
と、素直に思ってしまいます。

きっと由紀子の人を引き寄せる力が
また新しい出会いをくれたのだと
思います。

頑張ろう!!
p(*^-^*)q がんばっ♪

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばぁばの発熱 | トップ | 疲れていたのよ!(;^_^A »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事