ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

水族館

2003年12月29日 | ゆきちゃんの日記
冬休みになって家の中にこもっている由紀子を
外へ連れ出そうと、いろいろな誘いをかけるのですが、

答えはいつも「行かない!」

(ー_ー;) フウ 


そんな由紀子が夕べのテレビでやっていた
水族館のニュースに反応しました。 

「水族館にニモがいる!」 

ディズニーのアニメ映画の主人公のニモです。 

クマノミという熱帯魚らしいのですが、
その魚が長崎のペンギン水族館にいるというのです。 

「見に行ってみようか?」と誘うと
珍しく「うん!」と即答しました。 

yukiパパにお願いしてさっそく出かける事にしました。 
 
この水族館は2回目です。 

前回は喜んだペンギンの水槽の前で由紀子は無反応です。 

今回の目的は「ニモ」です。

他の物はどうでもいいのでしょう(笑) 

閲覧のコースにしたがって捜して回って、
やっと見つけました。 

なんと大きな熱帯魚の水槽に
お目当てのクマノミはたった2匹しかいませんでした。
 
でも、それを見つけた由紀子は大喜びです。 


水槽にへばりついてみてました。 

小さくてオレンジ色のクマノミはとてもかわいい魚でした。 

動きもすばやくて母は写真に収めるのに悪戦苦闘しました。
ε= (++ )  
 

さて、次に行ったところは体験コーナー 

ここも由紀子のお気に入りです。 

ヒトデや貝、そしてナマコなどの生き物を
直接触る事ができます。 

今回は大きなナマコがいました。
 
yukiパパに触るように勧められた由紀子。

はじめは嫌だと言っていましたが
近くにあった手拭用のタオルを使って見事にゲットです。


でも、そのときの由紀子表情といったら・・・・(笑)

まさかこんな気持の悪いものを
皆が食べているだなんで夢にも思っていないでしょうね!(笑) 


=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピチピチピッチ | トップ | お餅つき  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事