ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

秋桜

2015年10月06日 | ゆきちゃんの日記


今日もご機嫌の由紀子さん!

午後からデイのみんなと
白木峰高原までドライブにいって
コスモスを見せてもらったのだそうです。


支援員さんのお話では

コスモスを見るなり

「きれい~~!」
("▽"*)アヒョ


と、声をあげて
自分からコスモス畑の方へ
歩き出したのだそうです。


ヽ( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;)ノへえ~~~っ

このお話に
ちょっとびっくりの母です。(笑)


由紀子は今まで
あまり景色などに興味を持つことはなくて

どんなにきれいな景色の場所に連れて行っても
春にお花見で満開の桜の木の下に
連れて行っても

ほとんど無関心でした。


なのに、今日は
コスモスに感激していたなんて・・・

本当にびっくりでした!(笑)




由紀子も22歳にして
やっと風景を楽しむという
感情が育ってきたのかもしれませんね!!

大人になったという事でしょうか?(笑)



今日は支援員さんから
写真をたくさんいただきました。


<
コスモス畑で 
はい!ピース!(笑)



「きれいだなぁ~!」
と、思いながら歩いているのでしょうか?(笑)



デイのお仲間とは
こんな感じで過ごしているんですねぇ~!


昨日の日記にも書きましたが
眼の中のシリコンオイルを抜いて
人工レンズを入れてから
一年が過ぎました。


去年の今頃は
オイルが入った眼で
よく見えなくて・・・



(o・。・o) あっそっか!


去年もコスモスを見に
連れて行ってもらったのに
あまりよく見えていなかったんだ!!


それが今年はよく見えるから
その風景に感激したのかもしれません!!



ゆきちゃん!
眼の手術がうまくいって
本当によかったね!

"(σ・ω・`*)超うれしい!....(´・ω∩`*)иё



きれいな物をいっぱい見て
たくさん感激することができる!

それは本当に幸せな事だよね?!


なんだか、今頃になって
昨日の診察の結果のうれしさを
実感した母です。

(´ノω・。)★。+.感無量です。


=END=

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年目検診 | トップ | そろそろですか? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (みやび)
2015-10-07 07:51:06
嬉しいですね~!
「きれい~~!」って、コスモスの方へ歩いていく由紀子さん・・・見えること、感じること・・・本当に嬉しいですね・・・

いいお天気のドライブ、よかったですね~

ところで、tomiさんのお熱の方はもうすっかり回復でしょうか。できる限りご自愛を!

返信する
初めまして(*^_^*) (イエズスのペトロ)
2015-10-07 17:43:29
初めまして!

私のブログにあしあとを残して下さってありがとうございます。m(__)m
自閉症のことについては無知な私ですが、7年程前にボランティアで2週間、泊りがけで知的障害を持った人達と畑仕事をしたり、手紙づくりをしたり、一緒にご飯を食べたりと本当に楽しい時間を過ごしました。
余りにも楽しくて、躁状態になってしまい、家に帰った時にはぐったり。病状を悪化させてしまいました。けれども彼らから私はたくさんの愛をもらいました。彼らは本当に美しい心を持っていました。ゆきちゃんも、コスモスの美しさを心から感動する心が培われたとのこと、本当に良かったですね!ゆきちゃんに幸あらんことを心からお祈りさせて頂きます。
返信する
お花いいですね (KOHEY)
2015-10-07 20:49:40
僕も花好きです。今はコスモスの季節ですね。

コスモスと言えば僕はオレンジコスモスが好きです。

TOMIさんが撮った花奇麗だと思います。
返信する
みやびさんへ (tomi)
2015-10-07 23:25:22
ご心配をおかけしましたが
私の風邪は何とか治ったみたいです。

寝冷えかも・・・(笑)

由紀子が何に感激していたのか
日記を書いていて気が付きました。

由紀子はほとんど話をしてくれませんが
きっと心の中ではいろんなことを考えているのだと思います。

のぞいてみたいです。(笑)
返信する
イエズスのペトロさんへ (tomi)
2015-10-07 23:28:53
コメントをありがとうございます。

私も由紀子からたくさんの愛をもらって
そして、たくさんの出会いをもらっています。

由紀子の心の成長を感じるときが
一番幸せを感じます。

お心遣い、ありがとうございます。


返信する
KOHEYくんへ (tomi)
2015-10-07 23:30:43
あの写真は由紀子が通っているデイの
職員さんから頂いたんですよ!

きれいな写真でしょう?

私もコスモスが大好きです。
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事