ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

今日からまた施設です。

2009年01月05日 | ゆきちゃんの日記
朝からちょっと眠そうなムード。 
やっぱりPMSのこの時期は夜に熟睡ができていないのかもしれませんね。 
 
でも、今日からまた施設に行けることはうれしいようで、眠そうながらも 
出かける準備はもくもくとやっていました。 
 
ただ・・・。 
「今日から〇〇〇に行くよ! 
N野さんがお迎えに来てくれるよ!」 
私のこの一言がその後、由紀子の調子を崩してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン 
お迎えの車が来た時に、
由紀子はちょうどトイレに入っていました。(笑) 

そして、お迎えにきてくださったのは・・・

N野さんではありませんでした。 

 
トイレは玄関の横にあるので、
由紀子にもそれは解ったと思います。 

その途端に、トイレの壁をガンガンガン
(ノ><。)ノ))... 
 

久しぶりにN野さんに会えると思っていたのに! 

と、でも言いたげな抗議の仕方でした。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 
 

申し訳ない! 

確認もしないままにいい加減なことを言って
期待させた私が悪かったよ!! 
 
でも、 
「N野さんは施設で待っていますよ。」 
とお迎えの方が言ってくださったので、
落ち着いて出かけていきました。 
 
お迎えに来て下さった方には申し訳なかった!! 
どうもすみません。
m(_ _)m ゴメンなさい~★ 
 
 
 
今日は担任のS岡先生が施設に
由紀子の様子を見に行ってくださいました。 
 

私が施設に伝えた由紀子の日常の事とはまた違った一面を 
先生から聞くことができて良かったと、
主任さんがおっしゃっていました。 
 

由紀子に何かをはたらきかけても動かない時には
紙に指示を書いて見せるとスムーズに動くとか、
給食の時の様子とか・・・ 

私には解らない集団の中での由紀子の支援の仕方を、 
伝えていただいて本当に良かったです。 
 
 
私は以前、この日記に
由紀子の支援のアセスメントは中学部から高等部へ 
そして、施設へと伝え繋いで欲しいと書きました。
 
 

卒業や入学の時に
引継ぎをしてくださっていることは解っています。 

でも、何かしらの問題が起きた時には
学部を超えてアセスメントの検討をしていただきたいと
思ってのことでした。 
 
そして、学校はそんな私のお願いを聞き入れてくださって、 
由紀子のケース会議を開いてくださいました。 
 
そして、今日の施設への先生の訪問です。 
 

忙しい先生方にわがままを言ってしまったかもしれないと
思いましたが、 

私の気持ちを受け止めてくださっているんだと実感しています。 
 
本当にありがとうございます。 
 

由紀子は施設から帰ってきても、
相変わらず何も話はしてくれません。 

PMSの影響で感情が不安定なので、
施設でもいろいろあっていると思うのですが、 

由紀子の様子を見ていれば、
そこが居心地がいい場所なのだろうと言う事は分かります。 
 

明日で施設の冬休みの利用は終わりです。
 
最後まで楽しく行ってくれることを願っています。

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中の緊張の時間 | トップ | 楽しかったよ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事