ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

由紀子の不安

2022年06月11日 | 親知らずの抜歯
今日はまーまーのお誕生日です。

いつものように
ケーキを前にして
まるで自分の誕生日のように
ポーズを決める由紀子さんです。(笑)

ケーキを食べるときは
超ご機嫌でしたが・・・

最近、ちょっと不安定です。

昨夜も夜中に泣いていたし
今夜も寝る直前に
急に足を叩いて泣いてました。


昨夜は
夜中に大雨がふったりして
気圧がおかしかったし
そのせいかなと思ってましたが

今夜は
頭が痛いといいます。

そういえば
金曜日の朝も
頭が痛いと言って
泣いてたっけ・・・・

とりあえずは頭痛薬を飲ませて
寝かせたけれど
本当に頭が痛いのだろうか・・・

私がいつも
「頭が痛いの?」って聞くから
そう言っておけばいいって
思ってない?
(´・ω・`;)



梅雨入りをして
天気がどんよりしているから
本当に気圧のせいで
頭が痛いのかもしれないけれど

もしかしたら
親知らずの抜歯の件を感じ取って
不安になっているのかもしれないと
思ったりしてます。


由紀子の前でも隠さずに
他の人と抜歯の件を話しているから

漠然と何かツライことが
起きるのかもしれないと
思っているのかもしれません。



だからと言って
由紀子にわかるように話をしてやっても
理解できることには限界があるし

理解したとしても
きっと今以上に不安になると思う。


悩ましいところです。


目の前に迫っていることを
一つずつ説明して
一緒に進んでいくしか
ないかなと思っています。

だから今は
うすうす感じているくらいで
ちょうどいいのかもしれない!



由紀子は全身麻酔を
過去に3回も経験しているから
手術室に入った瞬間に
これから何が起きるのかは
理解すると思います。

それは強みでもあり
不安材料でもあります。


眠っている間に
全部終わる!!

そう思ってくれるといいな・・・


今は由紀子の不安を
当たり前として
受け止めてやるしかないかもしれません。



由紀子の抜歯は
7月になりそうなのですが

その前に
来週、ばぁばが前歯を3本抜歯します。

こちらは当然
局所麻酔で大丈夫なのですが(笑)
その後、入れ歯ができるまでの
食事のこととか
こちらもいろいろ大変です。

考えなければならないことが
抜歯関係ばっかりで・・・

少々どんよりしています。

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。


 

そんな中で
由紀子さんの面白行動


大食い選手権の録画DVDを
チェック中の由紀子さん。

普通に見えますが
よぉ~く見ると

籠を足の上に
ちょこんと載せてます。

なんでそんなところに
置くの?(笑)

受け狙いでもなく
時々真面目に面白いことをやる
由紀子さんなのでした。(笑)

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日のプレゼント | トップ | ばぁばの抜歯完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

親知らずの抜歯」カテゴリの最新記事