ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

お家でも作業します

2008年11月30日 | ゆきちゃんの日記
先週から日曜日には宿題として作業をすることにしています。 
 
日曜日の時間の使い方がわからない由紀子に 
課題を与えることで戸惑いをなくそうという作戦です。 
 
まずはボールペンの分解と組み立て。 


先週やった時には、
学校の作業で使ったボールペンと先の色が違うといって 
パニックになりましたが、
今日はすんなりです。 
 

私が用意したボールペンは先がクロの部品なのですが、 
学校で使ったものはシルバーだったらしいのです。 
 
「それくらい、いいじゃん!!」 

と、言いたいところですが、
そう行かないのが自閉症です。 

「確認ミスした私が悪かったよ!!ごめん!」 

と、謝ってなんとか納得してもらったんです。(笑) 
 

でも、一回納得すれば
今日は問題なし! 

よかったです。 
 

課題の10本をクリアして次の作業へ・・・。 
 

次はゴミ箱折です。 

完成品はこちら 
 

全部を折るのはむずかしいので、途中まで私が折って 
続きを由紀子が折ります。 
 

今日は5個のゴミ箱を作りました。 
その内、一人で全部の過程を折れるようにする予定です。 
 
 

※ここで、土曜日の藤家さんの講演会での話の続きですが・・・。 
 

学校に通っていた頃に先生にやって欲しかった対応は? 

という質問の答えに、 
 
何かを指示する時には、 
それが終わったら何をしたらいいのかまで言って欲しかった。 
 
と、いう話がありました。 
 

いつも言いつけられた作業が終わった後、 
何をしたらいいのか分からなくて
戸惑っていたのだそうです。 
 

私も事前に予告をすることは気をつけていますが、 
その後のことまでは意識したことがありませんでした。 

やっていたような、なかったような・・・・(笑) 
 
これからはちゃんと気をつけていこうと思っています。 

今日も作業の後はパソコンをしていいと約束をして始めました。 
 

私たちが気付かないところで、
由紀子たちはいっぱい戸惑っているんですよね。


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演会に行って来ました。 | トップ | マラソン大会の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事