ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

趣味

2002年10月17日 | ゆきちゃんの日記
「長崎に診察に行くよ・・・。」

と、由紀子に話したら

即座に「〇サイト」と
長崎の大きなショッピングセンターの名前を言いました。

いつもならその中にあるおもちゃ屋さんが目的なのですが、

今回はちょっと違います。

目的はスーパーマーケット!
でも、食べ物が目的ではありません。

売り場に吊るしてある「応募はがき」がお目当てです。

由紀子にはもう5年間も続いている趣味があります。

それはスクラップ帳作り・・・

テレビのCMで見たことのある商品の写真を
いろいろなところから切り抜いて貼り付けるのです。

A4サイズの分厚いファイルがもう8冊になりました。

始まりは私が作った1冊のノートでした。

洗剤のCMが好きな由紀子の為に
企業のホームページから画像をコピーして
洗剤のスクラップ帳を作ってやりました。

すると、婦人雑誌に載っている広告を見つけてはそ
のノートに貼って欲しいと持ってくるようになりました。

そして、そのうち自分で切抜きをして貼るようになったのです。


毎月、婦人雑誌を買っては、
いろいろな広告を切り抜いていた由紀子ですが、

ある日、スーパーにある応募はがきに

必ず商品の写真が載っていることに気が付いたようです。

その日から、スーパーに行くたびに
売り場中を探し回るようになりました。



商品の棚を覗き込みながら

ウロウロ・キョロキョロ・・・・

でも、この姿はとてもあやしい!(笑)
(;¬_¬)


そこで、万引きと間違えられないように
透明のビニール袋を用意してやることにしました。

中身が透けて見えれば誤解される事はないでしょう!?


『取っているのは、はがきですよ~!

商品ではありませんよ~~!』

親はいろいろ気を使うのです。

(ノ_-;)ハア…


長崎で回ったスーパーは3軒!

そして、集めたハガキとクーポン券の数は約100枚!

しかも、おなじハガキは2枚とありません。


こんなに店の中にハガキがぶら下がっているなんて

由紀子の母をやらなければ気がつかない事でした。(笑)


しかし、由紀子はこの趣味のおかげで多くの事を身につけました。

まずはハサミの使い方!

はじめの頃はハサミを開く事も一苦労だったのに
今ではスイスイ・・・・

丸でも、四角でも思いのままに切り抜きます。


次は、レイアウト!

以前は切抜きの大きさに無頓着で、
重なったりはみ出したりする事も度々でした。

でも、今はごらんのとおりスペースを考えて貼るようになりました。


そして、一番大きな学習は分類です!

数ヶ月前まで1冊のファイルには
いろいろなものが貼り付けてありました。

もう何もかもごちゃ混ぜで状態だったのです。

ところが、今ではきれいに分類して
種類別にファイルをするようになりました。

現在作成中のスクラップ帳は

薬と洗剤・食品・車・雑貨・おもちゃと・・・、

それはもう見事に分類してあります。


無理に教えようとしても
なかなか身に付かないことが多いのですが、

こうやって自分の好きなことを通して学んだ事は
しっかり身についていくんだなぁ・・・と
感心しながら見守っています。

そして、これはきっと将来の自立にも役に立つのではないかと
期待しています。

このファイルは由紀子の宝物で、
家族でも許可なく触る事は許されません。

しかし、我が家には
この5年間に発売された商品のデータが
ばっちり、残されているわけで・・・。

これは、きっと将来貴重な資料になると思う母は

いつかどこかに売り込んでやろうと、
ひそかにたくらんでおります。(笑)


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモス | トップ | 審査員特別賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事