ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

長崎くんち 人数揃い(にいぞろい)

2023年10月04日 | ゆきちゃんの日記
人数揃いの話の前に
由紀子さんの様子ですが・・・

早くも次のPMSに入りました。

過去二か月は
ハイテンションでしたが
今月は・・・?

昨日の夜は
ちょっとしたことで
机を叩いていました。
(((ヽ(o`д´o*)ノシ)))バンバン

でも、今日は
まーまーがテレビを見ている横で
にぎやかに笑ったり独り言をいったり

わざとだろう?
と、言いたくなるような
振舞でした。(笑)

さて、さて
今月はどうなりますやら

笑い声にしても
泣き声にしても
我が家の静かな時間は
終わりのようです。
(⌒▽⌒;;A

そんなうるさい日々が
やってくる前に


母は長崎くんちの人数揃いを
見学に行ってきました。

「人数揃い」と書いて
「にいぞろい」と読みます。

くんちのホームページには
「演し物の稽古が仕上がり、
準備が整ったことを踊町関係者に
本番と同様の衣装で、
町内数か所でご披露します。」
と、書いてありました。

リハーサル的なものです。

今年のくんちの目玉は
「鯨の潮吹き」です。

踊り町は万屋町
長崎のアーケードがある地域です。

今日の人数揃いも
アーケードの中でありました。

運良く最前列で見ることができました。

鯨の目が・・・(笑)
何度見ても怪しい!!
ニャハハ (*^▽^*)


赤い笠鉾の
長崎刺しゅうが見事でした。
刺しゅう好きとしては
これを間近で見られただけでも
最高に幸せでした。
O(≧∇≦)O イエイ!!


残念ながら
鯨が潮を吹くシーンは
ありませんでしたが

豪快に回る鯨の風を感じられるほど
側で見ることができて
本当によかったです。

時間が無くて
他の踊り町は見られませんでしたが
大満足の時間でした。



踊り町は毎年交代するので
次に鯨の潮吹きが見られるのは
7年後です。

そう思うと
間近で見られて
本当にラッキーでした。


長崎くんちの本番は
テレビでゆっくりと
見させていただきます。(笑)

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスチキン | トップ | 下降気味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事