ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

リレー

2007年05月16日 | ゆきちゃんの日記
気候がよくなって、
由紀子たちの学校でも体育の授業が
運動場で行われるようになりました。 
 

今年から由紀子たちの学校では、
運動会と虹の祭り(学校祭)が
隔年で交互に行われる事になりました。

今年は「虹のまつり」が行われて運動会はなしです。 

毎年、運動会の練習を嫌がって
調子を崩している由紀子にはかなりの朗報でした。(笑) 
 

そんな気持ちの余裕でしょうか、
体育でやっているリレーの練習に
毎日元気いっぱい参加しているゆきちゃんです。 

やっている事は運動会の練習と
変わらないと思うのですが?!(笑) 


ダイエットがうまく行ったおかげで、
身体も軽くなって、
のろまな亀だった由紀子が
少しだけ早く走れるようになりました。

 
ダッシュ!-=≡ヘ(*^。^)ノ 
 

外で体育をする事も、
走ることも受け入れている姿を見て思う事は 

運動会の何が嫌なんだろう?と、
いうことです。 


今更ながら、
由紀子の感覚は不可解です。
。(;-_-;) ウーム 
 
 
絶好調の由紀子が先日、
まーまーと回文の言葉遊びをしていました。 

まーまー「ゆきちゃん、トマトを反対から言ったら?」 

由紀子「トマト!」 

「ピンポーン!!!
では、新聞紙!反対から言ったら?」 


「しんぶんし!」 

「すご~い!!
では、たい焼き焼いた!を反対から言ったら?」 
 

「言わない!!」
o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 
 

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 


難しい事は最初から考えない子です。(笑) 
 

それでも、まーまーはあきらめずに 


「じゃぁ!ゆきこを反対から言ったら?」 
`
s(・’・;)エ-トォ ...「こ・き・ゆ」 
 

すごい!!
頭の中で文字を確認しなら言ってました。 

3文字なら考える気になるんだね!(笑) 
 

その後も家族の名前を反対から言えた由紀子。 


ちなみに家族は全員3文字です。 
 

そして、まーまーがダメもとで
苗字を言わせていました。 


「○○○○を反対から言ったら?」 
 

4文字だからきっとダメだよ!と、
思っていたら・・・。 
 

(*ーー*)うーん「○・○・○・○」 
 

すばらしい!!
""ハ(^ー^*)パチパチ♪ 

一文字、一文字しっかり考えて答えていました。 


頭の中に文字のイメージができている事を
実感させてくれました。 
 

でも、これでいっぱい!いっぱい!だったようで、
次に何を言っても 

「言わない!!」
ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ  


と、拒否をしていました。 
 

ちょっと頑張ると、
だんだん図に乗ってくるんだから!!
( ̄‥ ̄)=3 フン 

と、でも言いたそうな由紀子の顔でした。(笑)

=END=
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エピソード | トップ | ガブッて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事