いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

全粒パンケーキ

2013年02月11日 20時53分10秒 | パン&お菓子作り
今朝は、お食事パンケーキ。


薄力粉と全粒粉を50gづつ、塩とベーキングパウダー、
豆乳と菜種油を混ぜ、冷蔵庫で20分寝かせて生地完成。

あとは、フライパンを熱して中火で焼くだけ。

薄くて硬いパンケーキにならないよう、焼き方にコツが
あるそうで。

弱火すぎると膨らまないし、気泡が少ないうちに裏返さ
ないと生地が乾いてしまう。
そうか~、弱火すぎてもダメなんだぁ。

ムラ焼けだけど、なかなか膨らんだ焼き上がり。
オリーブオイルと塩で、いただきます。

表面がカリッと乾いた感じで焼けていて、中はしっとり
ふっくら。

砂糖不使用のパンケーキって初めてかも!?
シンプルだけど、粉の味と塩気がおいしい☆

参考:「かんたんお菓子」白崎裕子 (著)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。