いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

ズッキーニのお豆腐スコーン

2011年06月29日 20時20分06秒 | パン&お菓子作り


スコーンは、クイックブレッド感覚、発酵ナシで作れます。

今日は、生地に木綿豆腐を入れるレシピで。
ズッキーニのすりおろしと角切りも混ぜ込みます♪

薄力粉:豆腐:すりおろしズッキーニ=6:2:1の割合。
豆腐(水切りする)とズッキーニの水分があるので、生地の
硬さを見て、豆乳が少し(割合にして1弱)入るくらい。

油分には、オリーブ油(割合にして2弱)を。
カロリーが気になるところだけど、油分が入らないと
カチカチのスコーンが焼きあがってしまうので。。。

あとは、砂糖と塩、ベーキングパウダーも忘れず。

角切りズッキーニも加えて、練らないように生地をまとめ。
オーブン210℃で30分。しっかり焼けました!!



外側カリッと、内側しっとりふんわり、いい感じ~。
角切りズッキーニも熱々おいしい、食感も残って。

卵は入ってないんだけど、わりと黄色めの生地になり。
皮ごとすりおろしたズッキーニの緑がヘルシーな色合い。

豆腐でしっとり、美味しいスコーンでした☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。