いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(110628)

2011年06月28日 20時48分30秒 | マイ弁


1.みょうがごはん
2.ひじきとトマトのサラダ
3.ごぼうと豚ひき肉のしぐれ煮
4.じゃがいもとオクラの香菜炒め
5.ネーブルオレンジ

1は、一見ふつうの玄米ごはんなんだけど、炊き上がりに
千切りみょうが(水にさらしてから醤油少々で味付け)を
混ぜ込んでみました。いつものごはんがちょっと爽やかに!

2は、生ひじきを使って。トマトの季節、最近わりと安くて
嬉しい。少し面倒だけど水気が出ないよう、種を取り除き。
あとは、缶詰コーンを彩りに加えて、家にあるドレッシングに
わさびを入れて合え、ピリッとアクセント☆

3は、私にしては珍しく、ひき肉。ハンバーグとか固まりに
すると弁当箱には入りにくく、煮物にするとばらけてお弁当
では食べにくく…でも料理本に載ってた煮物がおいしそうで。
私は、仕上げに水溶き片栗粉を入れて「あんかけ」風に、ひき
肉がバラけないよう、あんでまとめて(?)しまいました~。
ベーシックな和風煮物、ひき肉の味が野菜にしみてておいしい♪

4は、新じゃがの炒めもの。オリーブ油とにんにくで炒めて、
えのき茸とオクラを乗せて、ふたをして蒸し煮。火が通ったら、
香菜(コリアンダー)パウダーをふって炒めて、完成。
オクラの緑が映えて、新じゃがのシャキッと食感がいい感じ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。