いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

ミニチョコフランス

2011年10月11日 21時51分24秒 | パン&お菓子作り


今朝は、ミニフランスパン。

一次発酵(50分)させて、生地を3つに分け。
1本は、チョコチップを巻き込み
もう1本は、ホワイトチョコを巻き込み。
残りの1本は、チョコチップとホワイトチョコを巻き込み。

そして、二次発酵90分。
ここが他のパンとは違うところかな。
発酵時間が長いから、生地がほわほわで扱いが難しい。
最後に切れ目を入れたら、生地が引きつれてしまった。。。

オーブン210℃で20分。
もうちょっと焼き色がつくといいんだけど、焼きすぎもね。

熱々をちぎってみると、チョコがとろーり。

生地に気泡あまり入らず、やはり生地づくりに課題あり!?
市販のフランスパンとは違う感じ。
パリッとさっぱり味の生地で、おいしいんだけどねぇ。

チョコチップのビターな濃い甘さ。
ホワイトチョコのクリーミーな甘さ。
どっちもそれぞれ、両方入りのも、美味しい。

フランスパン、勉強して頑張るぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。