いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(120621)

2012年06月21日 21時50分10秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.ごぼうのくるみみそあえ
3.牛肉の生姜炒め
4.スナップエンドウのサラダ
5.ライチ

1のふりかけは、ひじきの佃煮わさび風味。
芽ひじきを水で戻して、油揚げ(冷凍)を刻んで、醤油・酒・
みりんを入れてレンジでチン。
わさび(チューブ)を混ぜて、白胡麻をふって出来上がり。
ほんのりわさび、甘すぎず、ひじきの味。ミネラル補給!

2は、油を使わず、あえものにしてみた。
ごぼうは叩いて棒状に裂き、にんじんは乱切り、しめじを
小房に分けて、少なめの水を沸かして蒸し煮。
くるみを軽く擦って、味噌・砂糖を加えて混ぜ、あえたら
完成。味噌のコクとくるみの食感、ごぼうがおいしい~。

3は、牛肉を使って、炒め物。
なんとなく醤油味の気分じゃなくて、どうしようかなと。
すりおろし生姜をメインにして、砂糖と醤油は少なめに。
合わせる野菜は、じゃがいもとイエローズッキーニ。
胡麻油で炒めて味付け代わり。ビリッと食べ応えあり。

4は、スナップエンドウ、マヨネーズ&柚子胡椒サラダ。
セロリ、赤パプリカ、それぞれパリパリ感も楽しい♪

5はライチ。11個入り398円が半額なら、いいかぁ。
外で食べたことはあるけど、自分で買ったのは初めて。
柔らかジューシーで、エキゾチック。独特で美味☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くるみ (ながゆ)
2012-06-22 20:55:13
くるみを味噌で和えるとは、、、さすが
ですね
少し前にNHKでナッツがいいと知り、スーパーに
走ったら既に完売してました。
ナッツ類はそのままか、パンに入れる位なので
私も工夫して取り入れてみようかな
返信する
パン用に買ったのが活躍中~ (ゆきだま)
2012-06-22 21:48:30
くるみ、私もずっとパンに入れるだけでした。。。

たまたま、マクロビオティックの料理本を読んだらレシピが
載っていて、試しに作ってみたら、いいお味にできました☆

その他、かぼちゃサラダに、くるみ(とレーズン)を入れるのも
お気に入りです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。