いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(130110)

2013年01月10日 21時24分48秒 | マイ弁


1.山菜おこわ
2.かぼちゃとれんこんのペペロンチーノ
3.みそ肉じゃが
4.白菜と切り昆布の浅漬け
5.りんご

1は、久しぶりの、おこわ。
全部もち米で作ると、冷めた時に、ひとかたまりになっちゃうのが気になってて、もち米1.5カップと米1カップで作ってみました。
水煮山菜と、油揚げと、酒・醤油・みりんで味付け、あとは炊飯器にお任せ。
ほどよいモチモチごはんと、山菜の食感がおいしい☆

2は、クックパッドのレシピを参考に。
かぼちゃがあるけど煮物の気分じゃなく、炒め物。
オリーブ油、唐辛子、それから、にんにくチューブ。
かぼちゃホクホク、れんこんパリパリ。
ピリ辛で、にんにく味が効いてて、これはお正月料理にはない味だわ!?

3は、お正月中、味噌味ご無沙汰だったので。
豚バラ肉、新じゃが、玉ねぎ、にんじん。
にんじんは「金時にんじん」、正月食材の残りで?半額。
オレンジというより赤に近い色!にんじん臭さもなく。
大きく切ってゆっくり煮て、味噌のやさしい味。

4は、甘くない漬け物を。
白菜と切り昆布を塩でしんなりさせて、かつおだし少々で味付け。
みずみずしさと塩気とさっぱり味、いい感じです。

5は、今シーズン初「蜜りんご」でした♪♪♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (makimaki)
2013-01-13 16:57:58
金時人参って、買ったことないけど・・・
色あざやかなんだね!!
なんで、正月しか見かけないんだろう??

山菜おこわ、大好き♪♪
よく作るよ~。
私もコメ混ぜるよ!
干しシイタケ+戻し汁も入れるんだけど、おいしいよ~
返信する
おこわ♪ (ゆきだま)
2013-01-13 19:02:35
もち米1kg買ったから、いろいろ作ってみようかと検討中!
干しシイタケかぁ~いい出汁が出そう!!

金時人参、ほんとすごい赤っぽいよ。
1本198円(わたしはこの半額で買ったけど)って、いい
お値段だと思う。。。普通の人参の2倍くらい細長いから
育てるのが難しいとか?正月にしか見ない食材だよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。