いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

Googleで情報検索

2009年06月27日 18時16分35秒 | いろいろ
情報検索サイトは数多くあれど、私は「Google」を愛用。

しかーし! 検索結果が膨大すぎて、選りすぐるのが大変。。。
ページを真剣に読んでいくうちに「商品の宣伝」サイトだと
いうことが判明して、腹立たしくなったりもして(怒)

雑誌で「検索テク」の記事を読んだこともあったけど、
いざという時に、どこに載っていたのか探し出せなくなる始末。

そこで図書館から「Googleで困ったときの基本技・便利技」と
いう本を借りてきて、お勉強してみました☆

忘れないよう、メモっておきます。

*どちらかのキーワードを含むページを検索
  キーワードの間に「OR」を入れる(ORは大文字)

*特定のキーワードを含まないページを検索
  キーワードの前に「-」を入れる(半角マイナス)

*長めのキーワードを検索
  ””(二重引用符)で囲む ← 単語分割されないように

*公共機関のページを検索
  キーワードに続けて「site:go.jp」を入れる
  ※go(政府機関)の部分を、ac(大学・教育機関)や
   ed(小中学校・教育機関)、co(企業)などに変える
   こともできる

*単語を翻訳したいとき
  「和英」に続けて、翻訳したい日本語を入れる
  「英和」に続けて、翻訳したい英語を入れる

今までは、細かいテクを知らずに上手く検索できなかった
ので、これからは、もっと早く調べものができそう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。