いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

メープルジャムパン

2013年01月19日 20時30分30秒 | パン&お菓子作り
メープルの粒ジャム入りパン。


強力粉80gに全粒粉20gを混ぜこんで、生地の仕上げに粒ジャムを混ぜ込み、1次発酵60分。

粒ジャムが表面に出ないよう丸く成形、2次発酵20分。
てっぺんに切り込みを入れて、オーブン190℃で20分。

切り込みが小さかったかな、、、てっぺんから上手く蒸気が抜けず、底割れして膨らんだのもあり。

でもなかなか香ばしい焼き色でよかった!
(オーブンレンジの庫内灯が点かないままなので、焼き上がるまで様子が分からないという。。。)

ちぎると、わーい♪ メープルのいい香り~。


表面に出てしまったメープルはキャラメル状に固まっていて、やっぱり中に包み込んだほうがジャムっぽい。

粒ジャムの使い方を調べてみたら。
水分と蒸気が必要、温度と時間が重要、生地にしっかり混ぜる、トッピングはNGなど、いろいろコツがあるようで。

まだそれぞれ1回分づつ残ってるから、これを読んで次はもっといい感じにできそうな予感☆

ふんわりパンにメープルジャム、おいしかった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。