いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

クイックブレッド

2010年08月22日 23時24分34秒 | パン&お菓子作り


今朝は何パンを作ろうかなと、そろそろ新規ネタ切れ!?
ちょっとアレンジ、クイックブレッドに。

前に作った豆乳のクイックブレッドがおいしかったので、
薄力粉を強力粉に替えて、具も入れて。

強力粉に替えたら、ねばりが出て、手で丸められる生地に。
薄力粉だとべたついて手につくから、ゴムベラ使用だったのに、
粉の違いって、すごい!!
具は、クリームチーズ・くるみ・オレンジピールを1個づつ。

前回、焼いたときに、底に近い部分にヒビが入ったのが気に
なったので、オーブン温度を下げて、長めに焼いてみることに。
170℃で25分。



今日の朝食
1.クイックブレッド 3個
2.ブロッコリーとにんじんのスープ
3.ぶどう
4.アイスカフェラテ

クイックブレッドの出来栄えは。
焼き色も、ヒビも…あまり変わらない感じかな。
オーブン温度を上げるのか、それともベーキングパウダーの
量が多いのかしら!?

薄力粉で作ったときのふんわり食感と比べて、今日の強力粉
バージョンは生地に弾力がある感じ。
どっちもそれぞれの味わい、好きだなぁ。

具入りも美味しい~。また作るぞ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。