いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

豆乳のクイックブレッド

2010年07月18日 23時28分12秒 | パン&お菓子作り


朝ごはんの愉しみ」という本に載っていたレシピ。

普段、豆乳を飲んでいる私にとっては、当たり前で、でも、
豆乳そのものを味わうことって少ないかなと。
ひとり分なので、分量を半分にして作ってみることに。

薄力粉とベーキングパウダーを使って、水分は豆乳だけ、
あとは、砂糖・塩・溶かしバターを入れ。

生地を3個に分割して、オーブン180℃で20分。
白くかわいく焼けました!



今日の朝食
1.豆乳のクイックブレッド
2.キャベツとしめじのスープ
3.オレンジ
4.アイスカフェラテ

クイックブレッドは、表面がさくっと、中身はしっとり。
プレーンな味のなかに、ほのかに豆乳の風味がする感じ。
今までいくつか作ってきて、しっかりほろりのイメージだったん
だけど、今日のは、きめ細かくてふんわりしているような。

いろいろなレシピを試してみたけど、
(卵やヨーグルトを入れたり、バターを入れなかったり、)
我が家に普段ある材料なのがいいし、一番お気に入りの配合かも!

今度は具を入れて作ってみようかな♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。