いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(120308)

2012年03月08日 21時40分44秒 | マイ弁


1.玄米ごはん
2.なすの田舎煮
3.豚肉ズッキーニ炒め
4.チョレギ風サラダ
5.バナナ

1は、玄米ごはんに胡麻塩。
栄養バランス良いコンビなんだけど、ちょっと地味
なのであまり登場せず。。。
思い出してやってみたら、しみじみ美味しい。
塩を控えるとイマイチなので、きちんと入れること!

2は、なすの田舎煮、長ねぎと山茶茸を入れて。
ふつうの白いえのき茸だと、煮た時になすの紫色が
ついてしまうんだけど、山茶茸=茶色いえのき茸は
色移りせず便利です。
やさしい和風だし味に、生姜を効かせてアクセント。

3は、豚ブロック肉をカットして、片栗粉をまぶして
炒め、ズッキーニと赤パプリカも炒め。
からめるソースは料理本を参考に、トマトケチャップ・
中濃ソース・砂糖・酢・ガラムマサラ。
ちょっと酢豚っぽい、こってりさっぱりボリュームあり☆

4も、料理本を見て、ドレッシングを真似してみた。
おろしにんにく・コチュジャン(の代わりに豆板醤と味噌と
砂糖)・醤油・酢・ごま油・砂糖・塩・胡椒・白いりごま。
レタス・ブロッコリー・にんじん、そしてちぎった海苔。
いろいろ入れると、いろんな味がする♪

参考:「東京・足立区の給食室」足立区おいしい給食製作委員会 著


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。