いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

豆腐バナナマフィン

2012年03月09日 21時54分42秒 | パン&お菓子作り


今朝は、豆腐バナナマフィン。

前にマフィンを作った時は、100円の使い捨て
紙カップを使ったんだけど、やっぱり型が欲しくなり。

調理道具をしまう場所がないから増やしたくない、でも、
毎回買うのも面倒。。。洗って何度も使えるのがいいわ。

金属製の型だと、敷く用の紙カップが必要だし。
テフロン加工の型だと、私には高いし。
シリコンカップがいいかな、でもカラフルな色しかない…。

と思ったら、無印良品にありました!
さすが無印だぁ、ナチュラルカラーで嬉しい限り。


たぶんバレンタイン用の残りで、800円のが30%引。
値段にちょっと迷ったけど(私はパウンド型すら315円)、
これを逃すとどこにもなさそうなので、560円で購入~。

うきうき♪ マフィン作り。

薄力粉100g、豆腐120g、バナナ100gの割合。
バターや卵を使わず植物油使用、ベーキングパウダーで
ふくらませる生地。

我が家にメイプルシロップはないので、代わりに砂糖を。
豆腐やバナナでしっとりするはず、パサつくことはないかと。

生地をマフィンカップに、5個分になり。


オーブン200℃で25分、プラス5分。
レシピでは180℃25分だったんだけど、パワーの違い?

少しムラ焼けだけど、よく膨らみました☆


さっそく、いただきまーす。


シリコンカップから、マフィンがきれいに外れるわ~。
生地がこびりつかないって、なんて楽チンなのかしら。

豆腐のおかげ、しっとりやわらか生地。
甘すぎず、バナナの味がして、熱々とろっと。

これはいい♪ 次は何マフィンを作ろうかな~!!

参考:「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ」なかしましほ著


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。