いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(121128)

2012年11月28日 20時52分10秒 | マイ弁


1.ごはん
2.じゃこ天とひじきの煮物
3.肉団子のスープ煮
4.たけのことピーマンの塩炒め
5.柿

1は、新米の季節なので、先週から久しぶりに白いごはん。北海道の「ゆめぴりか」というブランド米にしてみた!もっちり柔らかで、品のいい甘みがおいしい。

2は、実家旅行のお土産にもらった、じゃこ天。天ぷらじゃなくて、じゃことか魚肉の煉り製品。さて、どう使おう、、、ひじきの煮物に入れよう。食べ応えあるつみれのような、しっかり魚味☆

3は、豚ひき肉が半額だったので購入。ハンバーグかなと思ったんだけど、煮物系おかずも入れないと。ということで肉だんご。カレー粉を少々入れてアクセントにして、青菜とえのき茸と一緒にコンソメスープで煮込んで完成。

4は、ピーマン・赤パプリカ・千切りたけのこで、炒め物。チンジャオロースのイメージだったのに、なんとオイスターソースがなかった…ので、中華だしと酒と塩で、シンプル塩炒め。これがおいしく出来たので、やったあって感じ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。