いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(110830)

2011年08月30日 18時57分23秒 | マイ弁


1.枝豆ごはん
2.なすの塩もみ
3.照り焼きチキン
4.冬瓜とさつま揚げの煮物
5.パイナップル

1は、冷凍枝豆を使って。流水解凍して、酒・塩を入れて、
白米と一緒に炊いただけ。
醤油は入ってないのでシンプルごはんの味、枝豆と一緒に
食べるとごはんのなかにぷちっと豆の食感、おいしいです。

2は、なすの塩もみ。まいたけを細かく裂いて、レンジで
チンして加え、大葉を細切りにして加え。
顆粒だし少々と青じそドレッシング少々を混ぜ。
見た目地味だけど、大葉の風味が効いて、いい味~。

3は、照り焼きチキン、オレンジマーマレード風味。
醤油・酒に、オレンジマーマレードを入れるので、砂糖・
みりんはナシ。ベタ甘になっちゃうかなと心配だったけど、
全然そんなことはなく、フルーティーな甘みで美味しい♪
あと初めて使った、黄色いズッキーニ。
味は緑のと同じかな、色鮮やかになるのが嬉しい。

4は、冬瓜の煮物。和風だしで煮るとシンプルかなと思い、
今日はさつま揚げを入れて、少し濃い味の仕上げ。
柔らか冬瓜にさつま揚げの味がしみて、ボリュームおかず☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。