いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

iTunesで音楽購入

2009年07月19日 23時30分35秒 | いろいろ
いいなあと思う曲はいくつかあれど、
最近、チェックがぜんぜん追いついておらず、、、
手持ちの音楽を聴いてます。

私の音楽収集方法は、
 大好きなアーティストのアルバム → CDショップで購入
 大好きなアーティストのシングル → CDレンタルしてダビング
 好きなアーティストのアルバム&シングル → CDレンタルしてダビング
 気になるアーティスト → Yahoo!ミュージックで聞き流す
てな感じで、レンタルが中心。

そういえば、4月末にシングルが出てたんだっけと思い出し、
よくよく記事を読んでみたら「配信限定」でした。。。

これじゃCDを買うことも借りることもできないわ!

でもまあ、せっかく時間もあるので挑戦してみようかと。

なになに、
*Tunes
 Audio & Music Video
*Mobile
 レコチョク/モバえみ
 着うた・着うたフル・着ムービー
なんかいろいろあるんですけど、、、

Mobileは、携帯でダウンロード、ということだろうから
まず却下(パケット代が高くつきそう)。
ということは、Tunesかな、
パソコンでダウンロードなら、私のは通信料定額だし。

さっそく、Tunesのサイトへ。
あれ、Tunesストアにアクセスするには、ソフト(Tunes)を
ダウンロードしないといけないのね。
まあ無料だし、メールアドレスを登録して、インストール。

さて、改めて、Tunesストアにアクセス。
ちゃんと、画面がひらきました。
そして、アーティスト名を入れて検索、おお、確かに売っている。

シングル曲(今回はカップリングなし)が、200円。
シングル曲のミュージックビデオは、400円。

せっかく買うんだったら、映像つきのほうがいいかな。
ミュージックビデオを購入することに。

購入ボタンを押すと、新規アカウント作成画面が表示されて、
サービス規約に同意して、メールアドレスやパスワードを登録。
そして、わあ、ここでクレジットカードの番号を入力するのね、、、
少々抵抗があるけど、他の支払手段はないようなので、入力。

登録完了すると、ビデオのダウンロード開始。
我が家のネット回線(下り最大 3.6Mbps)でも、1分弱で終了。
現物がないので、何だか心もとないけど。

Tunesソフトで再生。
わ~い、観れた♪ いい音、画像もきれい、途切れもないし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが、音楽ダウンロード、というものなのね。
代金400円、そのうちクレジットカードの請求がくる、はず。

レンタルCDと比べて、どのくらい金額、違うのかな。

音楽ダウンロードは、
シングル1曲200円(カップリングも1曲ずつカウント)。
アルバム1枚2000円(1曲200円という買い方もできる)。
CD現物はないし、歌詞カードがどうなってるのか?わからないけど、
店頭で買うより、だいぶ安い。

CDレンタルは、
シングル当日120円、1泊2日160円。
アルバム当日260円、1泊2日320円。
(確かTSUTAYAは店舗によってレンタル料金が違うけど)
う~ん。まだ、レンタルの方が安いか。

しかもこれって、パソコンに音楽&画像データが入っているだけで、
パソコンが壊れてしまったら(データが消えてしまったら)
なくなっちゃうのよね。。。

ソフトの操作画面に、ディスク作成、というボタンがあるので、
これをすれば、データを残せるのかな???

奥が深いわ、音楽ダウンロード。
だいぶ時間を費やしてしまったので、また今度~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。