いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

豆腐ベーグル

2011年08月23日 21時31分19秒 | パン&お菓子作り


今朝は、絹ごし豆腐を混ぜ込んだベーグル。

1個はプレーン、もう1個にはマイ弁おかずで余った
「切干大根のアラビアータ」をサンドして。

強力粉100gに、絹ごし豆腐50g。
水27gは硬さを見ながら要調整。

最初に大さじ1(15cc)入れ、ゴムべらで混ぜ。
まだパサパサ、小さじ1(5cc)入れ。
あと一息、小さじ1(5cc)入れ。

これはちょうどいい、硬すぎず、べたつかず、快適にこね。
(久しぶりに快適、素人パン作りだわ~と思いつつ。)

今回はちょっと邪道(?)に、成形はリング状ではなく、
丸めた中央に指を入れて穴を開け、ぐるぐると広げ。
(この方法は生地が痛むのかしら、その辺よくわからず。)

ふっくら色よく焼きあがりました!

絹ごし豆腐を混ぜ込むと、ふっくらしつつも、きめ細かい
しっとり感が出るような生地。おいしいおいしい。
切干大根をサンドしたほうも、トマト味がベーグルにしみ
こんで、食感がそれぞれおいしくて。

プレーンも、サンドも、大満足。
おうちパンは、たのしいおいしい、そして満腹☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。