めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

カッピング(吸い玉)で毒抜き

2006-11-28 23:54:10 | 上海:美容・医療・マッサージ

カッピング・・・人の話は聞いたことがあるけれど、自分ではやってみたことがなかった。
跡がついても○な今の季節、友達と行って来ました!

まずまずカッピングとは。吸い玉療法とも言われ、インド中国で昔から伝わる療法。
昔はヒルを使い、汚れた血液を吸い出していたとか
主な効用は以下のとおり。たくさんあるんだね~ 全部の効果、でておくれ。

■ 血液をきれいにする
■ 血行を良くする
■ 血管をはじめ組織を強化する
■ 皮膚の若さを保つ
■ 関節の働きを円滑にする
■ 内臓諸器官を活発にする
■ 神経を正常に調整する

これらのことを中国語で説明されたみたい???「解毒」だけ聞き取れました。

今話題のデトックス (Detox)ですね~

この日は男性しかできる人がいないとのこと、必死の抵抗をすると殷莉さんとゆう
ちょっとえらい地位の女性が自らやってくれることに!ラッキー☆

ネットで調べてみるとポンプで空気を抜いていく・・・なんてゆう記述もありましたが
ここは中国、火を玉の中に入れて真空状態を作るそう。
体に吸い付く時にはまだ玉の中に炎がいたみたい。ブルブルブル・・・


「痛い?」と聞くと「痛くないわよ~」との返事。ふむふむ。

ところがどっこい、いざ始めてみると・・・どう考えてもイタイ!!

「痛いよぉ」と一応訴えてみる
「こどもの注射と一緒。痛いってホントのこと言うと怖がっちゃうでしょ、ほほほ~」

せんせい・・・・

玉11個を上に乗せ、待つこと15分。取り外しはしゅぽっと簡単です。
取り外した玉を見てみると曇ってる!跡が強く残っている所ほど水分多し。
悪いもの、でたのね、よしよし

拡大図↓ 曇っているの見える!肉も盛り上がってます。




取り外し直後↓スッキリ
(Aちゃん写真掲載快諾、どうもありがとう!!)

跡はこちら (一見ものすごい虐待のようになるので、苦手な人は見ない方がよいかも)

この跡は一週間ほどで消えました。ほーっ。
色が濃いところほど血が汚れているらしく、跡が消えるのにも時間がかかりました。

私は肩こりや腰痛もひどくないし体にこれといった不調もなかったので
「すごい!!」とゆうような即効性は分からなかったけれど、自分でこの玉を購入して
家でやっているお友達もいます 
解毒・リラックス・ダイエット・便秘解消の効果があるみたい。
次回跡が薄くなるか気になる…また時間がたったらやりたくなっちゃいそうだ!


【Data】
松谷足道・虹橋店
住所:虹橋路1157号4F(広播ビル斜め向かい)
電話:6270-2118
時間:10:00~02:00
料金:カッピング=30分30元、足裏=60分68元、人気コース=100分98元
   (広告掲載のフリーペーパー持参でほとんどのメニューが10%オフ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抜灌デビュー (みぜっと)
2006-11-29 08:58:15
おめでとう(笑
はまるわよ~!
自宅に飼ったホームカッピング
実はまだ試してないの。
旦那様に試してみたいんだけど!
返信する
Unknown (akkooo)
2006-11-29 09:23:39
とうとうゆっこさんもカッピングデビューしたのね!!私もすっごく興味あるんだけど、、、怖いよお。。。跡は1週間ぐらいで消えるんだよね???
やるならこの季節がチャンスだよね~。。。
デビューしてみようかなあ。きゃ~!
そういえば、針みたいなので刺されたりした??ドロリと固まった血が出てくるって聞いたんだけど。。。
返信する
やはり (しゅう)
2006-11-29 09:57:50
最近は医療機関でしかやってはいけないそうですが
カッピングだけじゃなく、血抜きもしないと効果が
少ないみたいですね。ぼくの場合、跡が3週間以上も
残ってました。身体、悪すぎ?!(汗)
返信する
Unknown (えのっち)
2006-11-29 10:20:46
ちょうど、日本の「発掘あるある」で中国のカッピングがやってたんだよ~!
ダイエットに効果があるということだったので
うちの母と、これは。。。と唸っておりました
返信する
えへ (ゆっこ)
2006-11-29 10:50:24
みぜっとさん

ありがとう!w
ついにやっちゃったー
あ、そうか妊娠中はやらない方がいいんだっけ?
もーちん殿で実験成功したら
また教えてくださーい


Akkoooさん

うんうん、私も気になっててしちゃいました!
5日目くらいまではアザ!って感じだったけど、私は一週間で○でしたー 
どろっとした血ってひょっとしてれつちゃんの??!
あれ聞いてて私もドキドキしてたけど、ここはなかった~。安心した(笑
マッサージ屋さんだったからかな。
あっこさん、やるなら、いまっ☆
返信する
おお (ゆっこ)
2006-11-29 10:55:21
しゅうさん

それはそれは・・・笑 
よい健康を図るバロメーターになりますね!
中国でも医療機関以外でやってはいけないんですか?
検索でもたくさんひっかかったけどあれば違法なのか~。気をつけねば。


えのっち

なんとタイムリー!!
そう、効果が色々とあるみたい
サプリメントやストレッチと似ていて、即効性が感じられないのが、なんとも。
自宅カッピングも出てるみたい、チェキ☆
返信する
Unknown (まぐみ)
2006-11-29 21:33:39
オレも日記に写真載せたことあるけど、「キモイ!死ね!変態!」と非難轟々、ひろみゴーだったよ。。。
返信する
さ、さむ (ゆっこ)
2006-11-29 21:53:47
ブルブルブルブル…もう冬だから寒風はやめてっ
それは人徳の違いでしょうか、はたまたバディの違いでしょうか★
返信する
Unknown (まぐみ)
2006-11-29 22:25:16
あぁ、オレ豊満だからね。みんなジェラシーだったんだね。むふん。
返信する
Unknown (ゆっこ)
2006-11-29 23:16:56
まぐみん幸せでいいね☆
返信する