めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

中国式 食卓お茶

2005-07-11 23:41:59 | 北京:食べ物

レストラン(食堂)に入ると、急須と小さなおわん。そしてお箸。が机に載っています。
(少し高級なところだと、お茶は有料だったりもします)

北京では大体において、茉莉花茶(ジャスミンティー)がでてきます。
茉莉花茶とは、ジャスミンの花蕾と新芽の緑茶葉を重ねて積み、
茶葉にジャスミンの香りを吸収させたもの だそうです。

これが油をおおく使う 中華料理にぴったり!!!

油を洗い流しておくれ~~っ と祈りつつ さっぱりしながらお箸がすすみます。
もちろんお替り自由なのも すきだなぁ 
中国に来てから、ご飯のとき がぶがぶお茶を飲む習慣がつきました☆ミ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ロム)
2005-07-12 23:26:59
こちらでは、初めまして。ロムです。



やっぱりお茶が脂肪を流してくれるのかしらん??



空腹時にウーロン茶は胃に悪い、とサントリー勤務の友人が言ってたような??



中国生活を楽しんで下さいね==(^.^)



追伸:年さんにもよろしくお伝え下さい~>由さん

返信する
こんばんは★ (yukicoo)
2005-07-13 23:58:00
ロムさん、そなんですか??

烏龍茶、そんな危険性が??!

そういったお茶の効果もっともっと知りたいですね



減肥にはプーアル茶がいいと、小耳にはさんだので

今度はそちらを試してみたぃと思います!!
返信する