めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

坦坦面日記2

2005-07-14 23:28:18 | 中国:担担面日記
坦坦面日記の二発目は、対外経済貿易大学の学食1階の坦坦面です。

ちなみに中国の大学の学食は日本とは全然違っていて面白いです。
「四川」「杭州」「北京」「ウイグル」など各地の料理ごとに窓口があり、
学食と言っても数多くの料理を楽しむ事が出来ます。
ただし全部中華ではありますが(^^;

そのうちの「四川」の窓口にて坦坦面を注文。

麺   ★★★★☆ 手打ち麺でコシあり
スープ ★★☆☆☆ 学食だけに麺の茹で汁をスープに流用
具   ★★★☆☆ チンゲンサイ、油で揚げた大豆、高菜(?)
辛旨度 ★★★★☆ 満足の行く辛旨さ
値 段 ★★★★☆ 4元、大椀サイズ
総合点 ★★★☆☆ 3.4点


いいお店で頼む坦坦面は小椀サイズが多いのですが、さすが学食だけあって
これ1食だけでもお腹が満足するように大椀サイズで出てきました。
写真で黒く写っている物ですが、あまり自信無いですが高菜かなと思いました。
前回の坦坦面と違って麺にコシがあったのがポイント高かったです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪菜 ()
2005-07-15 10:55:14
高菜に見えるのは、きっと雪菜(中国高菜)だと思うよ。塩漬けにしたとき日本の高菜より塩っ辛くない。

中華街の肉まんにも雪菜入りと言うのがあるから

きっとそうだと思う。

ちなみに私の四川出身の友達にきいたら「だんだんみぇん」というそうです

そろそろこちらは梅雨明けです。
返信する
日本 (じゅん)
2005-07-15 13:06:15
日曜事務所に来てたでしょ??

帰国してたのね。
返信する
Unknown ()
2005-07-15 18:28:41
>>桂さん

きっとそうです、いや絶対にそうです。高菜のようだけれども高菜じゃなく、まさにその「雪菜」ですね。肉まんに入っているのもよく食べます。さすが桂さんですね、お恥ずかしい・・・

四川料理はこちらでは本当に多いですよ、よく食べに行ってます。四川のお友達に「四川料理最高!」とお伝え下さい。



>>じゅん

そうそう、嫁さんが日本で用があった関係で週末にかけてちょいと帰国してたんだ。金曜日&日曜日に事務所に行ったんだけど、じゅんもいたの?みんな元気そうで何よりでした。でも会う人会う人に「太ったねー」と言われてしまったよ

今週の月曜からまた北京に戻ってきたよ、中華料理美味しいからといって食べ過ぎないように注意しとります。
返信する
Unknown (呈(tei))
2005-07-19 13:30:29
これもなかなかウマそうだね。

麺はこういう白みがかった中太のストレート

が多いのかしら。ちじれ麺は日本独自?



その学食面白そう。ウイグルの料理って

どんなのがあるのか興味ありです。
返信する
坦坦面の麺 ()
2005-07-20 09:12:18
ちじれ麺は確かにこちらでは見た事はないですね、日本独自なのかもしれません。ほとんどが白めの麺ですが、黄色がかった麺もありますよ。こちらのスープは「とても辛い」「味が濃い」「油が多い」の三拍子そろっており、ちじれ麺だとスープが絡みすぎてしまうので、ストレート麺の方が中国風味では実はちょうどよいのかもしれませんね。



今学校が夏休みに入ってしまって一部の食堂しか開いておらずウイグル料理さんもお休みに入ってしまっているのですが、再開したらこちらもまたレポートします。
返信する
書き込みサンキュー (トモ)
2005-07-24 21:12:11
ういっす。久しぶりー!レッドの書き込み見たよ。今、怪我人多くて大変だよ。ブログ見るかぎりトシは元気そーだね(ユッコちゃんも)いつの間に食べ物特集に。。(笑)おもしれーから更新待ってます♪

10番空けて待ってまっす!
返信する
健康第一! ()
2005-07-25 16:34:58
ほんと怪我人多くて大変そうだよね…俺も何だかんだ言って怪我多かったけど。しっかしあの菊さんまで怪我してしまったとはねぇ。トモは怪我なくって何より。メンバー色々と新しくなってるみたいだけど、またレッドのみんなとフットサルやりたくて最近うずうずしてます。

ブログは確かに食べ物ネタが多いかも。っていうかホント食べ物ばっかり(笑)サッカーネタも書いていこうと思うのでまたちょくちょく見てくださいな
返信する