喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

あなたへ

2009-11-26 00:08:46 | 芝居のこと
きっとひとつ、前に進んだんだね。きっとひとつ、階段をぴょんと上ってみたんだね。不思議なもので、あなたがひとつ前に進んだ次の日、まったく無意識にあなたと初めてお茶したカフェの同じ席に座った事に今気付きました。あなたは美しくて強くて優しくて面白くて格好良くて可愛くて凛としていて誰よりも芝居を愛していて誰よりも前を向いていて、だからあなたは前に進んだんだと確かな確信を持って想うのです。あなたとなにかを造れた事、関われた事、とても幸せに思っています。あなたはきっと、どんな所だろうと飽くことなく進んでいくはずです。それが私の知るあなただし、私はそんなあなたが大好きです。安らかに…なんて言いません。賑やかに、しなやかに、たおやかに。あと、ポテトサラダを大量に作り過ぎないように。余りますからね。

いつもの顔

2009-11-25 13:45:10 | 芝居のこと
昨日は朝から夕方まで授業。授業後、急いで栄。柴幸男さんに久々に会う。柴口調(勝手に命名)が聴けて嬉しかったです。一緒にNHKへ。夜は劇作家協会の集まり。『劇王Ⅶ』の手配するべき色々について話し合う。東海支部員のほとんどが、あれこれ分担して仕事してます。今日も朝から授業。積み込みには参加出来ず…。ニシキオリさんは今日からカメホテル。夜はNHK文化センター戯曲講座。いつもがいつもの顔して過ぎていく。いつもの顔をするな、とは言えないが、いつも『いつもの顔』しているのに苛立ちを覚える事もある。そういう時はたいてい私がいつもについていけない気分なのだ。反省しよう。他人を見て思う所がある時は自分を振り返るべきチャンスなのだから。さて、東京滞在中に劇王台本とプロット1本、書き上がるだろうか…。写真はいつもの顔とは言い難いみかんちゃん。

観劇

2009-11-24 16:50:50 | 芝居のこと
昨日は東京で、THE・ガジラ『大人の時間』を観劇。風間杜夫さん、素敵でした。高田恵篤さんの雰囲気もいい。有薗さんを初めて拝見。ファンになりました。色々な音が効果的に使われていて興味深かった。終演後、作・演出の鐘下さんと恵篤さんに楽屋で挨拶して、寄るべき所に寄って帰名。東京にいる間の訃報に耳を疑う。まだ疑っている。

名古屋公演が終わる

2009-11-22 19:19:56 | 芝居のこと
テレピアホールでの名古屋公演、無事に終わりました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。詳細はまた後日記すとして、次は週末の東京公演に向けて動いて行きたいと思います。スペシャルトークにゲストでいらしてくださったMONOの土田英生さんと記念撮影。大変気さくでお話が面白くて素敵な方でした。

中日が終わる

2009-11-22 00:00:13 | 芝居のこと
みかんちゃんの顔が描かれたみかんを沢山差し入れで頂きました。あと「昨日酸っぱい物が好きだと聞いたので」と頂いた食卓レモン。ナイスチョイス、原液のまま行きます。ある方からボジョレーヌーボーも頂き感激です。中日も無事に終わり、明日はいよいよ千秋楽。