ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

不惑を越えて

2017-04-10 21:36:01 | 日々のできごと


更新が滞って、ご無沙汰しております。

またひとつ年を重ねました。

お祝いの言葉をかけてくれたみなさま、ささやかに祝ってくれた家族に感謝。


おちこんだりもしたけど、私げんきです。




Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ルート67小屋入り!!

2017-01-11 22:54:41 | 芝居づくりのこと
今週末はいよいよあおきりの新作、ルート67!!
今日から小屋入りです。
ピカピカの昭和文化 。
川本の降板もありましたが、ももこも、えりも頑張ってます!!

私も久々の受付チーフ。
がんばります!!

ぜひご来場を!!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

万華鏡

2016-10-12 22:08:15 | みたもの・きいたもの・よんだもの

週末のことですが、能楽堂にて、なごや万華鏡落語を観劇して来ました。
ボイメンの方が出ているかのめ作演の2人芝居と落語とトークの三本立てでした。
普段から人前にでている方のオーラというのは確実に存在するのだなぁと思うし、落語はひとり芝居だなぁということを再確認しました。

なんか、キラキラしてて、いいもの観たなぁという感じ。
能楽堂もステキです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ぐーふー

2016-10-11 22:49:15 | 美味しいもの
ふるさとで、いただきました、フグセット!!





てっちりもいいけど、やっぱり、てっさ!!

ゾロ子がほっとくと全部食べる勢いです。




ごちそうさまでした!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

トリエンナーレ

2016-10-10 22:42:50 | みたもの・きいたもの・よんだもの


あいちトリエンナーレ、観てきました。

1回目はゾロ子が赤ちゃん、2回目はたび子がお腹の中、今回も家族揃って行くことになり、思い返すと子供達の成長も感じられます。

ゾロ子は先日学校の授業の一貫で行ってきたばかりなので、私に解説を加えてくれたりしました。


今回は、お花が印象に残りました。

岡崎や豊橋には行けなさそうで、残念ですが、やる気になったゾロ子は来週ワークショップに参加する気満々です。
つまり、来週も行きます!!

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

おまつり

2016-10-09 22:30:48 | みたもの・きいたもの・よんだもの
実家の方で、お祭りに行って来ました。

棒の手という、演舞のようなものをお祭りの時はやる地域で、今年から甥っ子が参加しています。
男子しか参加できないので、私は子供の頃から見ているだけでしたが、兄に続いて親子二代で参加することになり、私たち家族はなんとなく嬉しく思っています。
大人になった同級生が参加していたり、地元で長く続くお祭りっていいものだなぁと思います。
練習やら本番のいろいろやらでお義姉さんは大変そうでしたが。子供が何かやるときは、親はけっこう大変なものなのたと、大人になって知りました
甥っ子も3年生になり、ぐっと大人びて来た様子。
雨で足元の悪い中、頑張ってました!!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ほろほろきぶん

2016-10-07 23:56:10 | 日々のできごと


前の職場の後輩たちが来てくれて、前から気になっていた、スペインバルへ。
料理もお酒も美味しくて、幸せいっぱいでした。
マスターが、アメリカ人と聞いて、ややびっくり。スペインぽい顔してたのに!!
韓国人がアメリカで日本料理屋やるみたいなかんじ??

去る者は日日に疎しと言いますが、いろいろと気になる話を聞いて、まだまだざわざわした気持ちになります。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

大千秋楽

2016-10-03 23:49:42 | 芝居づくりのこと
「僕の居場所」今日は東京公演の千秋楽。
ツアーの最終日でも、あります。
仙台名古屋東京とご来場、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!!


東京は初めての小屋。
最近ツアーに全然行けてない私としては行ったことのない劇場が増えて少し寂しい思いがします。
今年は舞台に立てそうにないので、悔しいのですが、また役者として復活できるよう、日々を精一杯生きていきたいと思います。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

はなれたくない

2016-10-02 21:37:37 | 日々のできごと
昨日はお友達のおうちにお泊まりしたゾロ子。
夜には同居人氏とたび子も少しお邪魔して、ピッツァパーティ楽しかったようです。
私は急に体調悪くなって、ひとりで寝てました…寂しい…。

朝になってもなかなか帰って来ないゾロ子。
みんなおうちに帰りたくない!もっと一緒に遊びたい!と言って離れがたかったので、お昼はおにぎりいっぱい作って、公園でみんなで食べました。
公園でもひとしきり遊んで、やっとこさ、帰る気になったよう。
みんなで遊ぶの、好きすぎ!!
なかなか楽しい会だったようです。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

運動会とお泊まりと

2016-10-01 19:01:24 | ゾロ子とタビ子のこと
たび子、保育園の運動会でした。

昨日までの雨で心配していたのですが、朝にはあがり、先生たちが水たまりを雑巾絞りしてくれてました…。
雨だったら体育館でという話だったのですが、やっぱり広さを考えると外の方がいいのでしょう。
こういうの、なんだか胸がキュンとします。

たび子はかけっこで前のチームのヨーイどんに合わせて飛び出しフライング。
うちでも練習してたお遊戯はかわいいおばけちゃんでした。
ゾロ子もOBとして参加。
お友達も何人か来てて、一緒に楽しく応援したり、走ったり。

私は、タキヤ運動会で転んだショックから立ち直れず、親子競技のみの参加でお茶を濁しました。
走るにはトレーニングが必要…。

そしてゾロ子は今日はお友達のおうちにお泊まり。
たび子と同居人氏と日本アルプス祭りに来ています。期待した蕎麦はインスタントのみだけど、ワインうまし!
Comment
この記事をはてなブックマークに追加