喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

タイミングがすべて

2012-08-17 09:40:50 | 芝居のこと
ただいま能登に向かっています。中部高校演劇連盟主催、能登能楽堂での合宿ワークショップ。4日間、高校生と芝居をつくってきます。電車からの風景が大好きなので、なんだか胸躍ります。まぁ、着いたらそれどころじゃないんですが。

ところで、栄のテレビ塔で上演している短編怪談劇は観て頂けたでしょうか。『怪談×階段』というこの企画は、15分の怪談を聴いた(観た)後、階段を上るというダジャレ的企画ですが、なかなか怖いと評判です。各メディアにもバンバン取り上げられています。今週は日曜日まで、再来週は水曜日から日曜日までやってます。名古屋のシンボル、テレビ塔とあおきりみかんのコラボ、ぜひご堪能ください。そして来週はいよいよ『ここまでがユートピア』名古屋公演です。再演作品を初めての劇場でやるということで、とても楽しみであります。こちらもぜひお越しください。

写真はとよたこども創造劇場のスタッフ日記。私の無茶な提案で、絵日記になりました。「絵日記を見るとなにか分かるとか、そういう裏があるんですか?」と、しきりに聞かれましたが、その方が楽しいかと思っただけです、すみません。最初の当番、財団の原田さんの絵日記。めちゃ上手いので、載せておきます。私はともかく、山内くんが…ちびまる子ちゃんに出てくるやん!というわけで、お茶目な財団さんのもと、とよたこども創造劇場、着々と動いております。

昨日。またまた偶然がありまして、なにかに吸い寄せられてるんじゃないかと思うくらい、ぴったりのタイミングでした。ああ、そういう時ってあるんだなぁと。タイミングというのは、合う時は合うものなのでしょう。おかげで、色々と話せて良かった。

東京から塔、そして名古屋

2012-08-11 02:11:12 | 芝居のこと
ブログの更新率が下がってますが、私は元気です。ツイッターというヤツは引き続きやってます。先日、無事に『ここまでがユートピア』再演の東京公演が終わりました。座・高円寺、良い劇場でした。劇場内の別の稽古場で稽古されていた鴻上さんと長野里美さんが、なんとお二人揃って!お忙しい中わざわざご挨拶にいらしてくださいました。長野さんは観にいらしてくださいました。中学生日記以来、お話出来てとても嬉しかったです。記念に、このように一枚撮っていただきました(ちょっとぼけてますけど)。本番後で汗だくだったうえに、もうテンション上がりまくり。第三舞台、私の青春ですから。坂手さんにも少しだけど会えて嬉しかった。福島の大信ペリカンさんもお忙しいはずなのに挨拶にいらしてくださって感激でした。またお世話なった某局のプロデューサーさんと久々に語らいました。昔の仲間や、思いがけない人、教え子など、色んな方々に会えました。オイスターズさんともご一緒できて良かった。マキノノゾミさんともお話しできて良かった。オイスターズの方のゲストであった渡辺えりさんにも久々にご挨拶できて良かった。えりさん、素敵でした。その他、話したかった人にもいい感じの居酒屋でお会いできた。悔しいのは流山児★事務所に通し稽古を観に行けなかったこと。花札、観たかったなぁ。それから滞在中、ひとつ偶然良いことがあり、穏やかな気持ちになれました。感謝。というわけで、色々終わりましたが、次は名古屋公演。他の事も動いております。来週半ばからテレビ塔で『怪談』、来週末は能登のワークショップ、再来週末はユートピア名古屋公演』、その後再び『怪談』という熱い夏です。とよたこども創造劇場も本格的に動いております。で、毎日ちゃんとこつこつ読まなきゃならないものと、書かなきゃならないものがありますが、角度を変えることで楽しんでいきたいと思います。焦らない。ゆっくり、ゆっくり。