喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

正直

2012-03-31 23:38:48 | 芝居のこと
昨日。話せて良かったと思える事があった。正直に話して良かった聞けて良かったと、本当に思えた。これからの自分にとっても凄く大切な事だったので、ありがたかった。少し楽になれた。大事にしたい人や物があるというのは、幸せな事だ。私の中で、大きく価値観が変化しているのが分かる。私はまったくもって、己の感情に左右されやすい性格である。年度がもうすぐ変わるが、ここからの目標はかなりはっきり見つけられた気がする。正直に生きる、これだと思う。体裁とか気にせず、ちゃんと見たいものを見て、見守りたいものを見守って、やりたいことをやって、自分を偽らないこと、これが私がやるべきことのような気がしてならない。

日々を重ねる

2012-03-28 23:19:56 | 芝居のこと
毎日、ミュージカル『湖の白鳥』稽古と、ミュージカル『イロシマ』ホン書きの日々。その合間に来年度のスケジュール調整、山内との振付打ち合わせなど。昨日は学校の年間スケジュールも確認で来たので、ちょっとほっとした。ただいま、毎夜22時45分から15分間、NHKラジオドラマ『私の彼はポアンカレー』好評放送中です。残すところあと2回、ぜひともお楽しみください。写真は劇作家協会の会報『ト書き』東海支部版。私が編集したのですが、なんとかいい感じに出来上がってきて、ほっとしました。さて、頑張ろう。とありきたりに言います。ありきたりが素敵な日だってあります。

ラジオドラマ、明日からです

2012-03-25 22:43:10 | 芝居のこと
いよいよ明日22時45分から5夜連続放送するNHKラジオドラマ『私の彼はポアンカレー』の特設ページが、NHK名古屋のHPに出来てます。毎回登場するカレーのレシピが楽しめます!ぜひぜひご覧ください。NHK-FMの方には、出演者の写真が載ってますよ。今日は長い稽古でした。なかなか色々ヒントになる事が見つかりました。常に答えは現場にあります。元気をもらいました。昨日は無事にNHK文化センター戯曲講座の発表も終わり、少しほっとしました。こうして少しずつ進んでいくことが、日々の積み重ねが重要なのだと最近思います。来年か再来年やりたいと思ってる事がありまして、先日からちょっとずつ動いています。どうなるか分からないけど、まずは飛び込んでみよう、そんな気持ちです。とりあえず、明日からのラジオドラマ、聴いてみてくださいまし。

何故だか

2012-03-20 22:55:21 | 日々のこと
春分の日。昼からの稽古のあと、何故だかお笑いライブの審査員を頼まれて、行って参りました。劇作家の私で良いんですか…とドキドキ。なんでも若手芸人さんたちがネタを披露し優勝を決めるイベントだとか。トンパテレビさんというケーブルテレビさん主催で、優勝者は賞金とトンパテレビさんでのレギュラー番組を獲得できるというもの。とにかく素直に観ました。最初から最後までとても面白く興味深く拝見しました。特に決勝に残った2組はどちらも笑えました。完成度の高い高速テンポ系漫才と多角的な技を繰り広げるピン芸との対決といった感じ。熱気のあるイベントで作り手側の真摯さも素直に感じました。他の審査員のお二人も素敵な方でした。また、行くまで全然知らなかったのですが、演技の授業での教え子が数名、芸人として出場していて、挨拶されて驚きました。観ている時は、ただただ純粋に楽しみましたが、帰り道、あれはこんな効果だからこう感じたんだなぁ…などとついつい分析していました。なにぶん、作り手側の真摯な感じと、東海地区を盛り上げていこうという姿勢に「そうだそうだ」と共感しました。
さてさて、明日はミュージカル『湖の白鳥(しらとり)』の振付うち合わせと戯曲講座。今宵はこちらもミュージカル『イロシマ』を書き進めます。それからいよいよ3月26日(月)から、私の書いたラジオドラマが5夜連続で放送します。NHK青春アドベンチャー『私の彼はポアンカレー』(全国放送)です。あおきりみかんの面々も出演しています。詳細はNHK‐FMのHPもしくは劇団HPを見てみてください。てなわけで、とりあえずちょっとだけ…ビール飲みます。写真は本日食べ損ねたヤツ。

小気味よく

2012-03-17 14:24:22 | 日々のこと
今日は午後から芸術文化活動アドバイザー。4月からの予定を打ち込んでいる。今年は大きな転機が訪れそうな気がしている。これまで色々とやってきたが、本格的に取り組もうと思っていることが、2つある。そろそろ、ちゃんと向き合ってみようかなぁと思っている。常に新しく深化して行きたいわけだ。けっして飽きっぽいわけではない。今年度ももうすぐ終わる。終わりとともに、新たななにかが生まれそうな気がしている。潔く終わり、小気味よく始まろう。自分のもともとの性質は、結局、自分が一番良く知ってるのだ。あと倍くらいは生きられるはずだ、順当に行けば。まだまだスタートラインに立っている感じが毎日のように、している。知識欲というのは果てしないので、自分の知識欲に素直になろうと思っている。みんなと遊ぶのもいいけど、ひとりで遊ぶのも楽しい。そんな感じ。

春に向けて

2012-03-16 15:49:38 | 日々のこと
4月から、とある所で講師を務めることになりまして。しかも主任講師って大丈夫か…あたい。本日は昼から、東京からいらっしゃった担当の方と打ち合わせ。とてもやわらかで素敵な女性で元気が出ました。頑張ろう…。ト書きの校正も最終段階。なかなか重量感のあるものになりました。今日は数日ぶりの春の感じ。寒かったよホント最近。そのせいなのかインフルエンザが流行ってるようで、うちの劇団員も数名ダウン。私もこないだ体調が良くなかったのだけど、寝たら治りました。とにかく寝るのが大事。なによりも。ニシキオリさんも最近は良く寝ています。目をパチッとつぶってね。なんだ、あったかいのか。エサやろうとする時だけ、異常なハッスルぶりを見せますけどね。さて、春に向けて色々と気分を乗せていこう。

まいったので、参った

2012-03-15 22:51:29 | 芝居のこと
写真は最近のお気に入りでございます。毎年恒例、確定申告の書類提出を終え、ほっと一安心。数字に弱いね、ダメだね。NHKラジオドラマ『私の彼はポアンカレー』の完パケが届きました。まだ聴いてないのですが、楽しみです。劇作家協会解放『ト書き』の東海支部版はデザイナー親泊さんのおかげで、かなり素敵なゴテゴテ感に仕上がっている。劇王カラーを大事にしてますよ、はい。しかし、なかなかこいつに時間を費やしました。さて、夜は稽古が休みだったのでとあるダンスの振り付けを固めました。山内は言うことが職人ぽくなってきました。なるほど、部屋で踊りを撮影するとYouTube感出ますね。昨日届いた曲について、近藤絵理さんことキャシーン嬢からテンションの高いメールが。なんとなく踊る女性陣を想像する。そして笑う。こいつの振りもちらっと考えてみました。さて今夜は『イロシマ』にどっぷり浸かろうかと。うごめいてます、頭ん中で。女たちが。ところで私、スーパーをぐるりと回って気づくと、バウムクーヘンを手にしていることが多いのです。まさかバウムクーヘン好きなのか。このところの自分を、ちょっと反省してみようかと、夕方の帰りがけ、たまに行く神社にお参り。懺悔室じゃないんだから。でもあそこはマイナスイオンにあふれていて、凄く穏やかな気持ちになりました。ああ、歯衣神社じゃなくて良かった。

舞監会議

2012-03-13 23:00:25 | 芝居のこと
稽古は前の方を中心に。面白いね、歌。稽古後、舞監会議に参加。ちゃんとやってるのか確認しに行きました。カズはいなかったけど、山中センパイが相変わらず適当なことを言っていました。とみィがいないとまとまらないんじゃないか、これは。いないのをいいことに、カズ祥がデス祥って言われてました。苦悩しているふりをしている三人。山内がエレカシみたいになってます。ホントはこんなこと、全然してません。風邪っぽい。この忙しい時にひいたらいけません。はよ寝なきゃいかん。

毎日を生きているので

2012-03-12 01:46:39 | 芝居のこと
稽古を中断して、みんなで黙祷しました。福島の家族にメールを送ったら、地震も頻繁にあるし、まだ全然落ち着かないと返ってきました。原発問題に解決という言葉はあるのでしょうか。今日という日が特別なんじゃなくて、誰にとっても毎日が特別なんです。毎日をなんとかしたいんです。みんな。だからこの日のことじゃなく、毎日の繰り返しをどうしていくのかを、みんなで考えたい。
その思いのカケラも根底に流れる、今回のホン。稽古はかおり先生の歌唱指導から。面白い、勉強になる。それから今回の目的を伝えて、稽古をあたまから。こいつは面白くなりそう。皆様、ぜひ観にいらしてください。稽古後は山内と振り付けの打ち合わせ。コーヒー飲み過ぎだな…こりゃ。最近同じ場所での打ち合わせが続くけど、今日は思い切って違うメニュー頼んだわ。昨日は木下がパフェを食べ過ぎていて、お母さんみたいにツッコんでしまったわ。大家愉快のくれた都こんぶが凄く美味いわ。染みるわ。

書き上がる

2012-03-09 04:07:31 | 芝居のこと
本日というか昨日、『ミュージカル 湖の白鳥』が書き上がりました。まだ初稿ですけどね。ここ数日、山籠りのように部屋籠りしてました。窒息するかと思いました。ちょっと宇宙に行くかと思うくらい頭をつかいました。これから直したりなんだり、あれこれやらなければ。曲は続々と届いております。ノノさんの曲はとても素敵です。稽古ギリギリまで粘り、その後、某コンビニで大量コピー。こないだ同様、案の定コピー用紙で手を切り、コピーを手伝ってくれていた山内庸平氏(花粉症)に絆創膏をもらう。こないだもおんなじように手を切りました。そしておんなじようにコピーのおつりを取り忘れそうになり、おんなじように山内にまた、お釣りお釣りと言われ、おんなじように稽古場までの道を急いで歩きすぎてコケました。書き上がって呆けていたのを差し引いても、学者能力ゼロかいな…。その後、稽古で途中まで読みを聞き、かなり面白く感じました。松井真人氏が曲に引きずられていて、面白かった。あと、絵理ちゃんが笑えたね。もちろんかなりホンの直しは入るけど
、とりあえずエッセンスとしてはこういう感じで。今日は帰宅してやること片付けてから、爆睡。今頃起きました。さて、流山児★事務所に書く『イロシマ』の資料を読み直していこう。あれこれ構想は溜まっている。これもまた、ミュージカル。最近ミュージカルづいてます。写真は切ってしまった指の股。山内さんに絆創膏頂いて大変助かりましたけど、最近、私を強くたしなめてきますね、あいつは。大きくなったもんだ。