喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

2014-04-30 10:06:39 | 芝居のこと
昨日は絵コンテをひたすら描き、昼から稲沢の高校演劇講習会。今年は演技を担当。51名という定員を大きく上回る高校生たちとともに、3時間みっちりやってきました。フタヲカルリ嬢が手伝ってくれて助かった…。そのあとヴェニスの商人の稽古に行き、軽い頑張ろう会を途中抜けして、急いで次の婚活ドラマの撮影打ち合わせへ。さすがにへろへろ…。けれど7期メンバーで撮影アシスタントの山口眞梨が、帰りがけに素敵なみかんゼリーをくれました。「お疲れかと思って」と、わたしと松井に。ありがたや。自分も疲れているだろうに優しさに触れて心が回復しました。さて、今日も雨。雨の日って、心の状態により好きな時と嫌いな時があります。気が急いてる時は雨がもどかしく、落ち着いている時は雨が愛しい。今日はどちらの気持ちなのか。どちらにしろ、なるようになるさ。

いつもと同じ

2014-04-29 08:39:10 | 芝居のこと
今日もこれです。いつもと同じコーヒー。いつもと皿が違うのが気になります。朝から絵コンテ描き。昨日から私が初めて撮ったミニドラマが配信されています。詳しくはあおきりみかんのホームページ、Twitterなどをご覧ください。あおきりみかんの俳優陣でお送りする婚活ドラマです。全12話。毎回、主役が違います。初回は松野有加里。今日は昼から稲沢。夜はヴェニスの稽古。仕事日記をつけるのにだんだん慣れてきました。ゴールデンウィークってなにか、すっかり忘れてしまいました。

健やかに

2014-04-28 09:18:13 | 芝居のこと
代わり映えのしないホットコーヒーの写真を撮ってしまいそうだったので、こちらの写真をば。いつぞや連れてって頂いて食した料理。全体的にヘルシーで美味しかった。野菜とか魚が食べられるのって、いい感じ。毎日、あおきり稽古、ぬけがら稽古、ヴェニスの商人稽古の日々。頭を切り替えつつも、それぞれの現場で受けた刺激を活かしているつもり。実際、様々な刺激をいただいている。そう、生放送ドラマの現場にも行かなければ。

朝、同じように『仕事日記』をつけて行動するようにしてから、基軸がしっかりしたようで、今日ここからスタートしていくのだ、という明確な流れがあるのは、仕事にとって良いことだと思っている。前の日、上手くできてもできなくても、反省したり反芻したりしながら、次へ進めるのが利点だ。改めて見直すと、やることをきちんと頭のなかで整理しないといけない分量を抱えているのが分かる。

健やかな心と、健やかな体。
すべてはここに宿っている。

今日も

2014-04-27 09:15:44 | 芝居のこと
今日も朝から仕事。けれど思っていた時間より遅く起きてしまった。疲れていたのだ。そういう日もある。と、自分に言い聞かせる。そういえば、昨日作ったなす味噌炒めはなかなか美味しかった。健康第一。睡眠、食事、適度な運動。やはりなんだかんだ言って、必要なものだ。今日も一日、やること尽くし。出来ると思えば出来るし、出来ないと思えば出来ない。

思いやり

2014-04-26 09:38:22 | 芝居のこと
いい天気。今日は朝から会議、のち稽古、さらに稽古の予定。ヒトのことをどう思いやっても、そのヒトが望むように思いやることはできない。逆に自分が望むような思いやりをもらうこともない。だからこそ面白いのだと思っている。思いも寄らない思いやりは、サプライズのプレゼントみたいで楽しい。欲しい誕生日プレゼントを指定するより、意外なプレゼントを貰う方が面白い。けれどやはり、たまには望んでいるのと瓜二つの思いやりをあげたい。でも、望んでいるものって自分自身でもはっきりと特定できないものなので、やっぱりそれは難しい。と書いていて、はたと気づく。そうか、仕事もそうだ。だから常に相手の予想を越える仕事をしなければならないのだ。相手の望みどおり、なんてことは、ないのだから。今日も頑張ろう。

気分が上がる

2014-04-25 09:47:34 | 芝居のこと
昨日、好きな喫茶店の別店舗を稽古場近くに見つけた。それだけで気分が上がった。本当に美味しいコーヒーは気分を上げる。昨日は色々な方から、「コラム読みましたよ」と連絡を頂いた。新聞って読まれているんだなぁと改めて思う。あ、ちなみに東京新聞にも載ります。4月27日(日)です。東京方面の方、よろしければ読んでみてください。さて劇団あおきりみかん其の参拾壱『天国の東側』、数日前に情報解禁しました。名古屋、東京、仙台の3都市公演です。ところで、新しい客演さんを7年ぶりに迎えました。劇団んいいの椎葉星亜くんです。1年前に舞台で拝見してから、どこかのタイミングで誘ってみたいと思っていました。今回は内容的に、彼に出てもらいたいと思い、誘ってみました。ホンは、少しずつ少しずつ。新たな感覚で書いています。ここ最近の3作品とは角度の違った芝居になりそうな感覚。チケット発売は5月10日(土)。お早めにお買い求めください。

本日、載ってます

2014-04-24 09:30:21 | 芝居のこと
本日から、中日新聞朝刊のコラム『エンタ目』に、エッセイ連載開始しました。月イチで、つれづれなるままに書いていきます。朝、コメダ行って新聞見たら、普通に載ってました。嬉しいもんです。次回は5月22日。お楽しみに!

ところで先週から情報解禁していますが、5月9日(金)にNHKの中部7県で、生放送ドラマ『喜劇 娘が嫁ぐ日』というのが放送します。その名の通り、生でドラマやっちゃうんです。しかも73分という!挑戦です。私が脚本を書きました。主演は平田満さん、娘役にSKE48の高柳明音さん、母役に山田昌さん、『鍵』で一緒に芝居をつくったボイメンの田中俊介くんも出演します。劇団あおきりみかんからも松井真人、カズ祥、川本麻里那が出演します。それぞれ、色んな意味で結構大変かつ重要な役です。こちらもぜひともご覧ください。

最近、日課というのが大事な気がしています。なにかを習慣づけることにより、生活にいいリズムが生み出せる、そんな気がしています。ノートを新しく買ったので、朝は起きて一番、必ずそこに今日の仕事のこと、その他のいろいろなことを書くことにしました。これが意外といいんですよ。朝イチで書きたいこと書いて吐き出してしまうと、その日がすっきりと気持ちよく過ごせるという。みなさんもやってみてください。さてリーディングシアター『ヴェニスの商人』もいよいよ来週本番。『ぬけがら』も自分のシーンに突入しました。文学座さんのものを観た方は分かると思うのですが、あの踊りがありますので、家でぼちぼち踊ってます。腰痛い。けれど踊るというのはなかなか楽しいもんです。

春の蠢き

2014-04-03 21:23:34 | 芝居のこと
春爛漫。文字通り、いろいろと蠢く春。ただいま名古屋は桜満開であります。さて、私も新年度から気分新たに…ってお前、やれ新年だ、やれ誕生日だ、なんだかんだって何回気分新たにするタイミング狙ってんだよ!という感じではありますが、まぁ、とにかく今のところは新年度に乗っかり、気分新たに進んで行こうかと思っています。相も変わらず、ホン書きの日々です。リーディングシアター『ヴェニスの商人』稽古も始まっております。今週末からは、出演する『ぬけがら』の稽古も始まっちゃいます…。
今月から中日新聞の朝刊で月1回、コラムを書くことになりました。『エンタ目』という欄で、つれづれなるままに、硯には向かわずに、よしなしごとなのか何なのか分からない事を、ある程度赤裸々に、愉しく書いていこうかと思っております。ちまちまと文章を書くのが昔から好きでしたし、読むのも好きですので、お話頂いてとても嬉しかったです。初回は4月24日(木)、毎回木曜日に載ります。月4回ありますので、他に3人の書き手がいらっしゃいます。さだまさしさん、ドリアン助川さん、松江哲明さん、という……おいら、はたして大丈夫か、と不安になるほどの素敵な方々。でもみなさん、良ければ私の回も読んでくださいまし。
このコラムを書くにあたり、今まで書いたコラムや短い文章をまとめて送らねばならず、見直しておりましたが、私…アホですな。間違いありません。強迫観念と妄想癖に彩られた人生です。真っ直ぐ行ってなにかやらかすか、想像しすぎてなにかやらかすか、どちらかですな。しかもハプニングが多すぎる。ついさっきも、シナリオの第2稿をメールしてほっと一息、自販機に立ち寄りましたら、いきなり3333を出しちまいまして、近くにいたおばさんに、神社のあれよろしく、煙をあおぐ仕草をされました。占い師向きだと思ってはいましたが、まさかご利益あると思われるとは。いや、あるんすよ実は。受験生にお守りを描いたりしてますからね。これが結構な合格率ですがな。というわけで、今日のご利益(と呼べるのか分かりませんが)をお裾分け。桜の写真であります。今年度が皆様にとって素敵な年度になりますように。