喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

今年も始まった

2015-01-12 22:44:35 | 芝居のこと
『身辺生理』は東京公演に向けての稽古開始。
より細かく、より積み上げて。
2月の『どしのぎ祭』の稽古も始まった。
『海獣日和』という長谷川彩さんのホンを演出します。
今年も色々と始まったという感じ。
今年も盛りだくさんの年になりそうです。
一仕事終えた後に。
あまおうタルトというものを食べました。
ジューシーですな、あまおう。
甘いもの食べて、プロット作成に集中。

整理

2015-01-09 18:06:19 | 芝居のこと
中日新聞朝刊にて、コラムを月イチ連載中です。昨日のコラムは本屋の話でした。で、本屋で写真を撮っていただいたのですが、その際、本棚の上に財布を忘れるという間抜けっぷり。そもそも何故そんなところに財布を置くんだ。昔から、自分のそそっかしさのせいでひと手間多い人生を歩んでおります。さて、年始から色々と動いています。なんだか頭の中が整理出来てない感じで、こいつはいかんな、と整理し始めました。今月は『身辺生理』東京公演もあります。整理ではなく、生理ですよ、みなさま。それから今月中にシナリオを1本。他に演出する作品の稽古が始まりました。来月は面白企画満載の『どしのぎ祭』も長久手でやっちゃいます。授業も始まり背筋がしゃん。というわけで、とにかくまず、頭を整理。

帰宅

2015-01-05 23:25:04 | 芝居のこと
昨日。新幹線内でねじれるように立ちながら帰宅。みんな頑張ってるんだなぁ、同じように立っている人を見ながらそんなことを思った。また明日から日常が始まる。母と話せて良かった。あと父が元気で良かった。弟が優しくて良かった。ばあちゃんが笑ってて良かった。

目的なく

2015-01-03 15:55:36 | 芝居のこと
なんだか食べ過ぎの感は否めないのだが、まぁ正月なので良しとしよう。今日もまた同じ店の同じカウンターの席で仕事。しかし色んな人がやってきて面白い。常連のおじさま、久しぶりに会い盛り上がっている女性たち、昼間からビールを飲んでる楽しそうな男性3人組、本を静かに読む老人、みんな正月を楽しんでいる。もしくは、もてあましている。これぞ正月だ。休憩の合間にやってみるか、とスマホのゲームをやってみたところ、ついついそのままやり続けそうな面白さだったので、やめることにした。ゲームというのは強い魔力を持っているもんだ。で、ゲームより面白いものはないかと考えたところ、やっぱり文章を書くことに辿り着いた。台本ではなく駄文と言えるとりとめのないもの。そういえば小中学校の時もそんなことやってたなぁ。詩を書きためてみたり、それをむりやり作曲してみたり。一応ピアノを習っていたため、家にピアノがあった。それで適当なメロディーを紡ぎ、適当にうたった。恥ずかしいので小さな声で。たいした作曲でもなかったし、詩もなんだか薄っぺらかった記憶があるのだが、それでも無性に楽しかった。たまには「目的なく」やることも大事だ。目的を意識しすぎて、本来のなにかを失うことだってある。いずれ目的につながれば、それはそれで素敵だ。なにかをやっていれば、なにかの足しにはなる。だからゲームももうちょっとやっても…と思ったが、あれはやめよう。やめておこう。

ほっと

2015-01-02 16:12:43 | ホンのこと
ホンを書いている時は辛かったり苦しかったりするのだけど、たまーにほっと息をつく時間が出来た時に、やはり書くのが好きなのだと気付く。ホン書きのみならず、それは様々なことに言える。お正月は、そんな「気づき」をいくつも経験出来て素晴らしい。実家に帰り時間の配分がいつもと変わり、息をつくと、ぼんやりと見えてくる。好きなもの、ひと、場所。嫌いなもの、ひと、場所。無くてはならないもの、無くてもいいもの、ずっとやりたいこと、もうやりたくないこと、どういうものを書くのが好きか、書くとはそもそも自分のなんなのか、劇団とはなんなのか、個人とはなんなのか。仕事、人間関係、演劇、恋愛、家族、生き方など、いくつものことが、落ち着いたスピードで頭をよぎる、この時間がありがたい。そんなわけで英気を養い、シナリオの調べものに勤しむ。唸る。唸っている間はもちろん楽しくないが、いずれやってくる「ほっ」に向けて、今日も生きる。生きろ。

2015年

2015-01-01 21:47:42 | 日々のこと
2015年になりました、こんにちは。とうとう2015年です。あの2015年です。マーティが頑張った、あの2015年です。2014年は色々なことがありました。自分がなにをしたいのか、なにに惹かれるのか、なにを大事にしているのか、あれこれ悩み、考えを巡らせた一年でした。芝居をやりに、取材をしに、あちこち行った一年でもありました。そのたびに心もあちこち行きました。そんな昨年を経て、今年。大事なものは大事なのだと改めて思いました。大事なもの、大事なひとに対して思いやりをもって関わっていこうと、思いました。大事なものはたくさんあるようでいて、これがなぜ大事か、あれがなぜ大事なのかと、大事の源泉をたどっていくと、超個人的なことも含めて、大事は思いのほかみっつくらいしかなくて、そのみっつの大事はとても大事なもの、ひとで、だから私は生きているのだなぁと改めて思ったのです。だから今年はその生きるための「大事」をちゃんとちゃんと大事にしていこうと思います。まんべんなくではなく、そのみっつを深く掘り下げて。今年もよろしくお願いします。