喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

仕事と私事と家事

2009-05-31 01:59:32 | 芝居のこと
昼間、中村高校での講義は無事に終了。ありがたいことに毎年ご依頼頂いているが、今年は脚本ではなく演技の講習会。限られた時間、かなりの濃密版でお送りしました。私もなんだか汗だくでした。好評だったようで良かった。役立ててくれたら嬉しいです。その後、長久手で『箱を持っている』稽古。なかなか前に進まないのだが、今日はアレを試す事が出来て良かった。面白い。明日の稽古が勝負です…おそらく。

頼まれている短編2本にぼちぼち取り組もうと思っていたら、新たなホンのご依頼の電話。7月頭までに完成…という事で6月2週目より打ち合わせが始まる予定。短編を書き上げたら、すぐにそちらに取りかかる事になった。まったく別の、書こうかなぁと迷っていたホンは少し難しくなってしまったかも…。今日はあるワークショップについてのメールも来ていて、日程調整。ありがたいことです。

ところで、個人的にやろう、やり遂げようと決めている事があり、それは長期的展望なので、ライフワークにするべく気負わずちまちまと納得の行くペースで頑張れたらなぁと思う。合間を見計らって、ちまちまと…。ところで、最近おろそかにしていた家事をしっかりやろうと奮闘するも、炊飯ジャーが壊れてきたのか米が上手く炊けず、買い換えようか迷っている。ところで、炊飯ジャーと言えば魔封波だ。さてさて明日も早起きしてモーニングを目指します。寝る前に思わず食べちまった、どら焼き。

今日も回転する

2009-05-30 11:55:35 | 芝居のこと
キバコの会、楽しかった。
オジサン3人だからこその可愛らしさ。
戸田恵子さんはやはり素晴らしかった。
佃さんの『味』であるナンセンスが楽しい。
とはいえ、堤さんテイスト濃厚でした。
堤さんに久々にご挨拶出来て良かった。
今日は午後から中村高校。
高校生に演技の講義。
その後、急いで長久手に向かい。
『箱を持っている』稽古。
いよいよアレに挑戦か。
さて、今日も回転します。

息抜きの一日

2009-05-29 18:06:57 | 芝居のこと
いつものような朝。いつものようにモーニング。帰宅してから、ふと思い立ち映画館に行く準備をし始める。突然、映画館で映画が観たくなったのだ。なったからには行くしかないと一路、名駅へ。さぁ出掛けようと靴を履いていたら、新聞受けに大きな茶封筒が見えた。小学館から『信号の虫』のゲラ刷りが届いているではないか。数日気付かずに放置してしまった…。慌てて封筒を抱えミッドランドスクエアにマリオ的Bダッシュ。

『天使と悪魔』、前作より断然面白かった。手に汗握りました。凄く集中して観られました。隣の男子学生軍団がかなりの映画好きのようで好感が持てました。落ち着いて観られる映画館でした。またふらりと来よう。大好きなスコーンを食しつつゲラを校正し、夜はキバコの会『素。』を観に行くつもり。佃さん、多田木さんはもちろんの事、演出の堤幸彦監督とは脚本を書いた『加藤家へいらっしゃい!~名古屋嬢っ』で一緒に仕事させて頂いた。半海さん、野添さんにも『加藤家』に出演してくださった繋がりでお会いした。もう5年前になるのかぁ…。あの頃はワケも分からず、がむしゃらにやってたなぁ…。いや今も同じようなもんです。お芝居楽しみです。そんな久しぶりの気楽な1日。息抜きはよろしいもんですな。

五月の意識に意識的になったのだ

2009-05-29 03:57:41 | 芝居のこと
そうだ、五月がもうすぐ終わろうとしているのだ。それにふと気付いたら、そうだ、私は五月が嫌いだったんだと思い出した。それはこれまで、五月に嫌な出来事がある割合が高かったからで、数年前にも嫌いだという話を此処に記したのを覚えている。だから毎年、五月になり、五月の空気や匂いや色合いを感じると、なにやらもやもやと嫌な気持ちになっていたのだ。だが今年はそうならなかった。それはもう美化されたという事なのか、それより楽しい事が勝ったからなのか、それより嫌な季節を見つけたからなのか。ちゃんとした理由は分からないが、五月をなんの嫌気もなく越えようとしている自分が、ほんの少しだけ前に進んだような気がした。こんな事でしか進んだ自分を認識しないのもどうかと思うが、自分が進んだのか進んでないのかは、こんな些細な『気付き』でしか分かり得ないものだと思っている。『進んだ』というのは『成長』とは違うつもりで、文字通り一歩踏み出した、という事である。例えば『成長したか』などというものは周りが判断する事であり、自身が判断する事ではない。その考えは、昔から一貫して変わらない。好きな季節がある、好きな月がある、好きな日がある、好きな時間や思い出や場所や人や物や事や言葉や空気や雰囲気が、数え切れないくらいある。私が五月を越えられた理由は、こうした好きなものが、前よりもずっとずっと増えたから、なのかもしれない。そうだといいし、そうだと思う。

少しずれるが、前々から思っている事。好きなものと嫌いなものがあるのは幸せなのだ。嫌いなものから得るものは多い。こないだテレビを観ていたら秋元康氏も言っていた。うわ、なんでそんな風なのかなぁ、と思いながら自分を省みる。これ、かなり大事。いつぞやのカメの後ろ姿は、哀愁を抱えながら今にも歩き出しそうだ。カメの歩む速度は私なんかよりもずっと速いのを、カメと共に暮らす私は知っている。過去は振り返らないが、反省はする性質だからして、常に自分を疑いながら、信じながら。

収録

2009-05-29 01:00:52 | 芝居のこと
東海テレビ内で対談の後、次のラジオ収録になだれこむ。東海ラジオ『流石の源石』。土曜深夜の人気番組。あの面白い番組に出演という事で、嬉しく堪能しました。かのめと松井真人と篠原タイヨヲが出演します。放送日時は後日、告知します。お楽しみに。以前、清水宏さんとの対談の折、清水さんの収録模様をブースの外から見ていて、パーソナリティ源石さんのあまりの『話芸』に笑い転げていた私。今回も*pnish*さんたちの収録に腹を抱えて笑った後、いよいよ私たちの収録。『流石のベスト3』という個人的ベスト3を語るコーナー。さてさて、なにを語ったのかは放送で明らかに。結構ぶっちゃけました。『箱を持っている』についても語ってます。しかし『毒舌』源石さん、優しかったです。タイヨヲ氏は昔から聴いていた番組に出演出来て感激だった様子でした。詳しくは東海ラジオHPでチェックしてみてください。

前述の*pnish*さんの公演の補足。私たちは11月のテレピアホールでの本公演で参加する『SHOW劇革命 SECOND INPACT!』。*pnish*の皆様は、夏にこの『祭』を盛り上げます。

『*pnish* on vol.7』
7月25日(土)・26日(日)
テレピアホール

名古屋初上陸という事で必見です。本公演とは異なるライブ感覚の舞台。私は前回のon公演をDVDで拝見しましたが、ダンスありコントありMCありの楽しめる舞台でした。本公演も観たいなぁ。

てな感じで帰宅し、ぼけーっと短編の事を考える。気付くとニシキオリさんを観ている自分。私なんかにお構いなく、泳いだりプカプカ息を吸ったりでろんと伸びたりするニシキオリさんに癒される。ちなみにニシキオリさんはカメです。たまに「ニシキオリさんって誰ですか?」と聞かれますが、ニシキマゲクビガメです。男じゃありません(笑)

対談

2009-05-28 19:58:35 | 芝居のこと
*pnish*さんとの対談が無事に終了。左から佐野大樹さん、森山栄治さん、鷲尾昇さん、土屋裕一さん。それぞれが個性的で魅力あふれる方々でした。4人の調和が取れてるし、生み出すものもそれぞれ違うから良いんだろうなぁとお話を聞いて感じる。4人のうち3人が水瓶座で、私と松井と篠原も水瓶座。東海テレビ臼井さんも水瓶座。水瓶座祭り。写真撮影の時、このようにぎゅっとしまして…男性4人に囲まれ、なんだか変な汗をかきました。劇団の男性陣なら平気なのにね。いやむしろ、あいつらは怖がって私に近付かないはずです。とにかく楽しい時間でした。新たな出会いには力を貰います。7月の公演が楽しみです。この対談の模様は、いずれ劇団HPに公開されます。お楽しみに。

寝過ぎた午前、徒然

2009-05-28 11:57:06 | 芝居のこと
寝過ぎてモーニングを逃し、小倉トーストを食べる。あれれ、前と違いクリームが乗っている。しかしマスターが作ってくれたからにはこちらが主流なのだろう。これだけ長く通っているのに知らんかった…。午後から東海ラジオの収録と前述の*pnish*さんとの対談。にもかかわらず、昨日からちょっと声がおかしい。事務作業を午前中に片付けようと思ったのに寝過ぎる。よろしくない。今日は稽古が休みなので、色々やってしまいたい。ところで昨日の事。授業の後、帰りがけについついサンダルを買ってしまった。衝動的になにかを買う事は本や雑誌以外あまりないのだが、どうやらストライクゾーンど真ん中だったようだ。温泉にはしばらく行けないので、自分へのご褒美という事にする。昨日の稽古は登澤を探る旅。後半にするっと行きたいところだが、焦るのは一番良くない。やれなきゃ進んでも意味がない。やる前に前半の人から情報を集めたりする事は出来るはず。逆に前半の人が与える事も出来るはず。みんなで一つの芝居を作るのに変わりはない。色々と用意して、いざ対峙する時はゼロに、楽に、その場の空気で…。

眠れないものは眠れない

2009-05-27 03:20:39 | 芝居のこと
『箱を持っている』稽古は、皆が目的に沿って色々な打ち出し方をしつつ、模索中。稽古後、ちょいと飲んであれこれ話す。帰宅したら、先週書き上がったばかりの中学生日記の製本された台本が届いていた。また近々、詳細を告知します。主役の子たちはさぞかし奮闘している事でしょう。放送が楽しみです。明後日、ラジオ収録と*pnish*さんとの対談があり、事前に写真のDVDを拝見しようと…。*pnish*はミュージカル『テニスの王子様』等で活躍されている方が中心となり結成された演劇ユニットということで、男性ばかりでどういうお芝居が繰り広げられているのか、楽しみであります。明日も朝から授業なので、早く眠らなきゃいけないのに目が冴えて仕方ない。仕方ないものは仕方ないが、眠りたいものは眠りたい。どうしたもんかね…。すみません、最近コメントの返事が遅いのはPCの調子が良くないからです。あぁ…機械と心通わせたい。