喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

雪の駅

2007-12-31 11:45:19 | 日々のこと
案の定、当日では指定席が取れず座れもせず。
そしてどんどん雲行きがあやしくなり。
郡山に着いたら、いきなり雪。富士山が恋しい。
会津はもっと凄いんです。豪雪です。
松本清張とともに居れば、怖くないぜ。
途中で電車が8時間止まった話を母から聞いてるので、飲み物も確保。

食べ物の事を書き過ぎて、お腹がすきました

2007-12-31 02:14:23 | 日々のこと
連日の飲み会で、体重は増えないものの顔がむくんでいた。
今頃になり、ようやくむくみがとれる。
そうそう、これが本来の顔だった。
明日から絶対に気をひきしめなければならない。
恐怖の大晦日と正月である。
もちろん、食べ過ぎのことである。
まぁ普段乏しい食生活なので、実家にいる時くらいは。
そんな甘えた事を抜かしていると、あっという間に満腹太郎だ。

考えてみたら、食べ物の番組が大好きなのである。
特にテレビショッピング。『とれたて!うまいもの市』が最高である。
北海道の美味しいものをちょっとご無沙汰なタレントさんが紹介するヤツ。
ちなみにタレントは毎回違うが、紹介する商品は同じです。
『黄金松前漬』が最高に美味そうです。あと『社長の塩辛』。
『豚丼』32食セットとホタテの入ったキムチも欲しいです。
でも観ているだけで良いのです。観ながら納豆ごはん食べますから。
バラエティーだと『でぶや』かご飯のおかずをひたすら追い求める番組(名前は忘れた)。
『でぶや』では特に一般の方のお宅を訪問するコーナーが好きだ。
育ち盛りの子どもたちの食べっぷりが最高。
石塚の食べっぷりも良いがパパイヤ鈴木の食べっぷりがリアルで好きだ。
しかしギャル曽根ちゃんが出てから、食べ物番組が増えた増えた。
食いドルも沢山いるが、ギャル曽根ちゃんが一番良い。
ま、ジャイアント白田も好きでしたけど。
あ、ショップチャンネルのお姉さんがしゃべりまくり食べまくる姿もまた素敵。
食べ物は人を、いや私を幸せにするのである。
とにかく食べ過ぎるな、と念じるだけ念じて寝ることにしよう。

振り返れば

2007-12-30 18:08:06 | ホンのこと
昨日は、劇王の顔合わせ。
手嶋仁美と山中崇敬、演出助手を頼んだ山内庸平と飲む。
出来たホンを渡し、伝えるべきことを軽く話す。
稽古は来年から。台詞憶えてきてね。

明日にはようやく会津に帰る。
今日はやるべき事を色々。なかなか進まない。
数えてみたら、今年はホンを1ヶ月に1本弱のペースで書いていた。
もちろん短編やテレビのホンも合わせての事です。
演出は短いのも合わせて、6本。
もちろん新人公演の演出は1本と数えます。
結構、走ってたんだなぁ…。
振り返ると、反省やら戒めやら色々出てくるものであります。
本厄(1月生まれは前年に入る)にもかかわらず、チャレンジの年でした。
なんだろう、そこだけは褒めてやりたい。
来年は、もっと自分とおしゃべりしながら書けたら良いなぁと。

どうなることやら

2007-12-29 12:13:55 | ホンのこと
一昨日『不惑の窓枠の行方』を書き上げた。
あおきりみかんのテイストとはまったく違うものに。
あとは、これをどう演出するか。
3月の『「ギャル~閉じません~』と並行しての演出。
まったく違うだけに、どちらからも刺激を貰えそうな気がする。
昨日、中学生日記の製本した台本が送られてきた。
ピンク色で可愛い。江部さんお疲れ様です。

中学生日記
『女の恋は情報戦』(NHK教育)
2008年2月9日(土)21:30~21:59
2008年2月16日(土)10:45~11:14(再放送)

女子に観て貰いたい話です。
あ、女子でない人にも、もちろん。

片付ける

2007-12-25 16:58:04 | 芝居のこと
午前中、チラシの校正。
今回は文字が多いので、慎重に…。

午後は栄で細かい用事をバサバサと済ませる。
途中、我が身が電池切れ。力尽きて食事。
小海老と茄子のリゾット。めちゃうま。
カリフラワーの優しいスープ付き。めちゃふわ。
ラシックの本屋で参考資料ほか数冊。
町の様子を眺めながら、外を歩く。
鼻先を通り過ぎる寒さが気持ち良い。

牛歩でも良いのだ

2007-12-25 00:10:11 | 芝居のこと
お鍋をたらふく食べて体が重い。超重量級。
体がのっしのっし、のっしのっししている気がする。
牛です牛、牛歩カードをひきました。
サイコロ投げても1か2しか進めません。
レッツ5カードが好きです。あとイトーヨーカード。

今回のチラシの事で、デザイナーさんとやり取り。
初めてなので、色々遠回りさせてしまった。すみませぬ。
メールに、クリスマスの絵が添付されていて嬉しかったです。
今回のチラシ、かなり読み応えがあるかと。
年明けには出回ります。お手に取ってお楽しみ下さい。

『不惑と窓枠の行方』を書き出す。
もともと「こうしよう」というものがあるのですが。
先日、本を読んでいたら偶然(いや必然)プラスしたい要素を拾った。
どう絡めるは分からないが、拾い損にならないようにしよう。

ところで次々回のタイトルが決定しました。

劇団あおきりみかん其の拾八
『パレード旋風が巻き起こる時』
作・演出 鹿目由紀

来年の夏です。お楽しみに。

牛歩だろうが、前に進めば良いのだ。
ただ進むのではなく、踏みしめて進むのだ。
慌てず騒がず、ナニモノにも流されず。
でも、たまに身を任せてみたりもして。