喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

浮上した時を捕まえろ

2007-02-17 18:56:31 | 日々のこと
浮上した時を逃す手はない。
浮上した時を捕まえよう。
人間は、日頃、結構沈没している生き物なので、なおさらである。
最近、見た目には分かりづらいが、長いこと沈没していて息苦しかった。
ようやく今日、ほんのちょこっとだけ浮上した。
浮上したらしたで、どの辺まで浮上すれば外気に晒されなくて済むのか計りかねた。
だが、浮上した自分をまた簡単に沈没させるのは勿体ないので、今日のところは尻尾を捕まえておくことにした。
蜥蜴の尻尾のように、簡単に切れちゃうかもしれないが。
だけど、捕まえておけばしばらくは、あれこれと素敵な事や意欲的な事を考えられる。
そんな私は、ずっと、は気持ち悪いが、たまに、は悪くない。
浮上した時を捕まえよう。
再び尻尾がプツリと切れて、ポチャリと落ちて沈むまで。
貴重な自分を捕まえておいてあげましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿