喜劇な日々

名古屋の劇作家、鹿目由紀のほんの少しだけ喜劇的な毎日を、綴ります。

気の持ちよう

2013-05-01 22:28:33 | 日々のこと
というわけで、以下の通りに情報解禁になりました。劇団あおきりみかん其の弐拾九『サーカス家族』。今回は初の仙台公演もあり、名古屋では再びのロングラン公演ということもあり、盛り沢山です。テレビ塔に引き続き、小さい濃密な空間で連続してやれるのを幸せに思いますな。何せ、お客さんと近い!そして現在、劇団内キャストオーディション中。毎日書いたホンを少しずつ持って行っては、劇団員の読みを聞いて、笑ったりふむふむと思ったり思う毎日。今日には書き上げるぞ。と意気込みだけは毎日同じように持っている。現在抱えている仕事のスケジュール調整をしてみたら、どえらい感じだという事に気づいた。スケジュール帳が暗号のよう。けれど現状がどんなもんかが分かって良かった。スケジュール帳とは、この安心感のために存在しているものなのだな。それに何よりも生まれて初めて、なにかがみなぎっている感覚。生まれて初めて、という言葉で合っている気がする。今までだってやって来たし、唸りながら前に進もうとしてきたはずだ。けれど、みなぎるという感覚はなかった。得体の知れないものを理解する手段を見つけたり、肩の力が抜けたりしたのが大きいのかもしれない。それは全て、周りの先輩や仲間、良いもの良いこと、好きなもの好きなこと、苦いもの辛いことのおかげのような気がする。今更かい!とつっこみつつ、やはり前年度に、なにかがふわっと風に吹かれ流れていき、今年度からなにかが新しく始まった気がしてならない。けれど、それが偽りのスタートでないようにするのは自分次第なのだろうね…。とにかくまぁ、やってみよう。『サーカス家族』お楽しみに。そして、私のこれからの予定も色々あります。近日載せますのでお待ちくださいまし。写真は先週、中日新聞に掲載された『迷子の部屋』の劇評。素敵な言葉が書かれていて嬉しかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回公演 (林 厚志)
2013-05-03 00:45:24
またやってくれますね!行ける日が多いようで難しいようで(笑)

ご一緒の飲み会の日があったりして?

お話ししたいな。
返信する
お待ちしております (かのめ)
2013-05-09 19:15:46
はい、また結構長いことやるんです!
色々とご予定を照らし合わせて頂ければ…(笑)
返信する

コメントを投稿